今、話題の映画「アフタースクール」を一昨日の映画の日に観てきました。非常に面白かった。やばいですよ、やばい。でも、感想やあらすじを書くとネタばれして、面白さ半減なので、書けません。

大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人、常盤貴子、田畑智子がメインキャスト。話は最初、大泉と佐々木の行動を中心に進みます。断片的な情報とともに徐々に明らかになる事実。しかし、最後の30分で、「どんでん返し」などとありきたりの言葉では表せない(明らかになりつつあったはずの事実とは全く別の)真実が…。

どうぞ自分でご覧になってください。ヤクザも覚醒剤も拳銃も警察も出てくるけど、派手なアクションもないし、人は死なないし、誰も傷つかない。でも、緊張感あふれる見事なシナリオ。観終わった後には、なぜか清々しい、そんな映画です。2008年で今のところ1番かも。