日曜日から、また「はやぶさ」のお目付け役をやってます;土曜日まで。今回は非常に順調で、だんだんに地球に向けて軌道を変えつつあります。この調子だと本当に地球に帰ってきちゃいそう。

3輪あった姿勢制御ホイールが1輪になり、4気筒あったエンジンも1気筒になり(もう1つは温存してあるのだけどね)、CPUも32ビットから16ビットのものにスペックダウンし、地球にいる我々と二人三脚で、綱渡りのような帰り道です。

イオンエンジンと太陽からの光の輻射圧のバランスをとって、軌道だけでなく姿勢も変えています。1000分の4度の精度で姿勢を変えることで、太陽光の当る角度を変えて温度の制御をしています。最初の設計では考えてもいなかった方法で、生き延びて地球に戻ってくる方法を模索しています;本当にトンカチでネジを回し、ドライバーで針金を曲げるような運用なんです。

運用当番も運用支援の方もプロマネもスーパーバイザーも、「はやぶさ」が地球に帰ってくることを寸分も疑わずに、日々、地道な運用を続けています。

明日のイオンエンジン当番は、前回、僕とコンビを組んで非常事態を引き起こしたと言われるF氏です(我々の「せい」でという訳でなく、たまたまなんですけどね)。トラブルよドンと来い! 受けて立とう。