ご報告、遅くなりました。この夏に打ち上がる月周回探査機SELENEの愛称が「かぐや」に決定しました(公式発表は6/6)。まあ、本命視されていた「べた」なものなので、驚きはありません。「そうきたか!」という名前はなかなか難しいようです。

ちなみに、応募総数は、11595件。そのうち1701票を獲得しての当選です。次点は「かぐやひめ(得票804票)」、第3位は「うさぎ(得票495票)」でした。詳しい情報は、

http://www.selene.jaxa.jp/ja/index.htm

からたどって行って見つけて下さい。

僕は4種類の愛称を考えて、応募しましたが、押さえに「かぐや」を入れておいたので、打ち上げ成功のあかつきには、賞状とグッズが贈られてくるはずです。残りの3つはベスト10にも入っていません。

今後は「かぐや(SELENE)」と併記されます。打ち上げ予定は確か、8月15日だったと思います。打ち上げ見学に当選しないかなあ…。