先週の土曜日で僕の「はやぶさ」スーパーバイザー当番は終了したわけですが、「はやぶさ」のその後が気になる毎日です。と、言ってもスーパーバイザー向けのメーリングリストで状況は分かるわけですが。

僕の後を引き継いだスーパーバイザーの日報によれば、昨日、ついに⊿V(デルタ・ヴイ;小惑星軌道から地球へ向けて出発)できたようです。地球への帰還まで3年間の長い長い道程です。帰って来い、「はやぶさ」!

追記;僕の担当した1週間が終わった直後、歴戦の当番や運用支援者の皆さんから「本当にご苦労様!」と言われました。「えっ、そんなにピンチな状態だったの!」と僕。「大変な状況だったんですよ! 実は・・・」とハイパースーパーバイザー。「どれぐらい大変かというと、そうだなー。んー、思いつかないぐらい大変だった。」と運用支援の方。どうも、タッチダウンの時ほどではないが、5本の指には入るぐらいのピンチだったようです。駆け出しスーパーバイザーだったお陰でビビらずに運用できたようです。