サングラスの重要性!! | はやひでの疾走(^-^)

はやひでの疾走(^-^)

1日の些細な出来事や、障害者のこと趣味のことを

綴っていきます(^-^)

ここ数年の猛暑と紫外線の強さが社会問題となってる中、サングラスの重要性が増してきていると今朝のめざまし8で特集されていました。

 

特に幼少期からのサングラス着用が言われているようで、リトルリーグもサングラス着用を義務化し始めたようです。

マラソンや陸上などのランナーが掛けてるのは疲労を抑えるためで、目の疲労から全身に広がることが立証されてるためです。

 

俺も車いすがメインになるまでは、格好付けてとかで否定的だったんですが乗り始めて車いす陸上を始めた頃はサングラスの重要性に気づきました。

目線が下がることによって路面の照り返しの眩しさと、夜間の特に今は車も自転車もライトはLEDなので角度によっては目の真っ正面に来て一瞬見えなくなる時があります。

 

なのでホントは昼用と夜用、持っといた方がいいんですが・・・。

因みに今はサングラス2つ持ってて1つはOAKLEYのメタルタイプのジュリエットと、アイゾーンの偏光スポーツグラスなんですが。

 

OAKLEYは修理に出すタイミングがなく、アイゾーンは使えますがガタが来てるんで買い替えたいんですが泣