3度目の大阪都構想・・。 | はやひでの疾走(^-^)

はやひでの疾走(^-^)

1日の些細な出来事や、障害者のこと趣味のことを

綴っていきます(^-^)

先週、日本維新の会の馬場代表が「大阪都構想を再び問うてもいいんでははてなマーク」との発言がありました。

 

過去、橋下徹氏、松井一郎前代表が都構想の賛否を問うため住民投票をやりましたがいずれも否決されています。

馬場代表の発言の中で「今回は大阪府全体でやりたい」とも言ってました。

個人的には市営地下鉄をメトロにしていますし、今よりも行政サービスがよくなるなら賛成です。

 

しかし東京と比べ大阪府の財政は裕福ではないのに、東京のまねして成功するのか!?という大きな疑問があります。

仮に大阪都になったとして、俺が住んでる小さな都市までお金が回るのかとか。

 

下手したら俺の住んでる都市は、いくら維新の会絡みの市長だといっても破綻してしまう可能性もあるんですからそこら辺を理解して言ってるのかはてなマークと思います。