リマインダー | はやふみブログ||魔法のランプはどこですか?

LINEのリマインダー。

以前ブログでも紹介したものを使用しています。


第一、第三木曜日を設定できるものが本当に少なく

毎週とか毎月1日とかは色々なリマインダーに備わっていますが

第⚪︎何曜日を指定できるものは選択肢がないくらい見つかりませんでした。


第一、第三木曜日がマジック教室なので

以下の二つの設定をしました。

 

①教室当日にリマインドする

②教室のある第一、第三月曜日にもリマインドする


①はうまくいくんです。

でも②がうまくいかないことがあるんです。

カレンダーを見てみましょう。



①を意識して第一、第三木曜日に「今日は教室です」と送っています。

2/1(木)と、2/15(木)が「すぐできる!マジック教室」

この当日のリマインドは全く問題ありません。


②は第一、第三月曜に「今週は教室です。」と送っています。

これがうまくいかない…

それもそのはず、月は何日が何曜日から始まるかで変わってしまうことがあるんです。

2/1の週初めリマインドは1/29にしないといけませんし

2/15のリマインドは2/11に行われるべきです。

ところが第一、第三月曜と設定すると

2/4、2/18に配信されてしまいます。


②については対応する設定が難しいのかも。

リマインド機能に悩むよりも、忘れずに連絡すれば良いのですけど

何か良い考えはないものかなぁ、月も4週目か5週目まであるかで

システムというのは指示を明確にしないといけません。


かといって、毎月のカレンダーをチェックするなら

システムは不要な気がするしw

もう少しだけ悩んで、うまく使える方法を考えてみようと思います。