ちょっとだけ自分を振り返る | はやふみブログ||魔法のランプはどこですか?

5類になること。

果たしてどうなんだろう。

医療については全くの無知なのです。

色々思うことはあったけれど

コロナ禍になってからを振り返ってみます。


2020年1月頃

ダイヤモンドプリンセス号が原因ではないけれど

その頃に日本にコロナウィルスが来日。

当時は真の脅威は明確には分からなかったけれど

マジックとしての仕事は激減。

レギュラーとして出演していたレストランやバー、ライブも

ゼロベースに近いほど何もできませんでした。


東日本大震災の時も思いましたが

マジックはやっぱり「娯楽」なのです。

今回は状況的に集客することもできない。

とりあえず配信だけでテーブルマジック感を出すために

オンラインライブをスタート。

それに伴いネットショップをオープン。

オンラインライブだって、やる側も観る側も初でしたから

小さな苦労の積み重ねでした。


給付金や補助金も駆使して

東京都のアートにエールをを作ったり

倉庫deライブをドクターレオン氏と共に2回行いました。

無観客ではないけれど10人もいかない会場で生配信を行いました。



ライブ会場でマジックを見て
感染して命と天秤にかけるのであれば
マジックは見ない方が良かったのかもとも思っていた。

でも嬉しいことに、ライブやりましょうと力を貸してくれる方がいらっしゃったので
「MAGIC GENIC」「はやふみソロライブ1〜5」は
来場者数がめちゃくちゃ少なかったとしても
映像に残せるチャンスとばかりに行いました。
来場者を増やそうと「MAGIC GIGS2023」も開催しましたが
コロナと向き合えば合うほど、活動は制限されていきました。

5類になりましたが、収束しきったわけではないとぼくは思います。
でも本当に少しずつでも状況を戻していかないと
プレイヤーとして引退したように思われてしまうかもなぁw



今日のおもしろツイート
@shintaka74 
マリオが言う「オキドキ」の意味を子供に聞かれたのだが
英語だと”Okey Dokey"で、前半で既に「オッケー」と言ってしまっている。
どうやら後半の"Dokey"は音感がおもろいから余計に付けた一言でしかない。
よって日本語で近いのは「OK牧場」と言う結論に達した