だいぶ久しぶりの投稿になりますキョロキョロ

こんにちは!ゆっこです。

 

 

先日、夫の誕生日でしたお祝いケーキ


娘と一緒に作ったケーキ誕生日ケーキ
 

 

 

12月は記念日やらイベントやらが多いなと感じる我が家

 

夫の誕生日

結婚記念日

クリスマス(イブ・本番)

年末年始(年越しそば・おせち・お年玉)

 

結婚してからずっと、家族の記念日やらイベントやらが近づくと気が重くなってました。

 

めんどくさい。。。

 

家族と一緒になって楽しめばいいだけの話かもしれないんですけどね

 

楽しむというより

 

喜ばせなければ

祝わなければ

楽しませなければ

 

ちゃんとやらなければ

ちゃんと

ちゃんと

・・・

なければ

なければ

・・・

 

そんな風に思っていて

イベントの2、3日前にはズーンと気が重くなってました

 

記念日なんてなければいいのに。。。

 

とすら思ってましたね^^;

 

 

そういう人、私の他にもいるような気がするけど

どうだろう?いないかな?真顔

 

 

めんどくさいからやらなーい!!

 

 

って振り切れちゃえば、それはそれで良かったと思うし

 

その選択肢も今は「あり!」って思えるんだけど

 

 

長いこと私の中にはその選択肢はなく

 

めんどくさくてもやりたくなくても

 

一応形は成さなきゃいけない

 

それ以外に選択肢はなし!って感じでした

 

 

なんでそんな風な考えに至っているかといいますとね

 

私の中に強烈な思い込みビリーフとやらがあったんですよ

 

*ビリーフ…無意識下(潜在意識)にあるその人を生き辛くさせる思い込み・考え

 

私がイベントや記念日を

 

楽しめず

めんどくさい

なくなってしまえばいいのに

でも形は成さなければならない

あーしんど

 

そう感じさせていたビリーフは

 

 

『期待にこたえなければならない』

 

『期待を裏切っては絶対にいけない(万が一裏切ったら切腹!)』

 

 

 

これかなって思います。

ウヒィィィィ😭

 

 

 

誕生日はね

 

とくに子どもの誕生日は

 

私の頭の中の子ども達が

キラキラした目をこちらに向けながら

 

「お母さん、どんなお祝いしてくれるの🤩

 

って期待に胸を膨らませてるような気がするんですよ

 

そして私はその期待に応えなければならない

 

しかーも!

 

期待に応えるだけでなく

 

期待を越えたものを出さなければならない

 

そう思っていたようです

 

 

 

そりゃ苦しいですよね滝汗

 

しんどいですよね滝汗

 

自らハードルをどんどん上げてますよねゲロー

 

自分で自分の首絞めてますよねチーン

 

 

 

でもさー知らんぷり

 

ビリーフの存在に気づいてない時は

本当に無意識にそう思い込んでいて

ビリーフに翻弄されて生きていた

 

自分が自分でそうしちゃってるなんて露とも知らず

 

ビリーフの存在を知って

いつからそんなビリーフ持っちゃったのか

なんでそんなビリーフを持つに至ったのか

 

ということが解明出来たら

 

無意識の領域で大事に大事に握りしめてたこのビリーフ

 

「もういらないね。お役ごめん。今までありがとう。」

 

と言って手放せた。

 

 

ビリーフってね、私をしんどくさせたり生き辛くさせるものなんだけど

 

半面、ものすごく私を守ってくれたり、すんごいメリットがあったりするものなのよ

 

だから結構複雑もやもや

だからどんなにしんどくてもなかなか手放せない

 

そもそも無意識領域にあるから

当たり前になり過ぎちゃって自分一人ではなかなか気づけない

 

気づき方、手放し方にはコツがあありました
 

まぁ、そんなわけで苦節46年ぐらい?笑

大事に握ってたビリーフ

手を開いてお空に飛ばしてみたら
 

先日の夫の誕生日がめっちゃ楽しかったっていう話
 

私が作りたいからハート

私が作ってあげたいからハート

私が祝いたいからハート
 

そんな私の「したい♡」を感じながらキッチンに立って


アラビアータとポテトサラダ

 

娘も「したい♡」でケーキのデコとか手伝ってくれて


 

豪勢なものではないけど

 

「したい♡」で祝った夫の誕生日は楽しかったですラブラブ
 


 

結婚してから18回目の夫の誕生日

今回が1番楽しかったなぁデレデレ
 

 

15回ぐらいは間違いなくめんどくさいと思ってたよ

夫、ごめん(。-人-。)
 

 


これからクリスマスクリスマスツリーやら年末年始おせちお年玉やらを迎えますが

 

イベントや記念日がしんどくて仕方ないですよ

って人は


 

もしかしたら、自分でも気づいてないビリーフがあるかも?
 

そんな気持ちでちょっと探して見るといいかもしれません

 

自分をしんどくさせてるビリーフをリセット出来たら
人生がだいぶ楽になります
 

そしてね、リセットをすぐには出来なくても、気づくだけでもだいぶ変わったりするんですよ
気づくだけでいいんです

気づきのパワー恐るべしです(*´з`)


ビリーフについて、もっといろいろお伝えしたいなって思って

久しぶりにイベントをやろうと思いました飛び出すハート


 

年忘れ~今年のビリーフ今年のうちに

『ゆっこちゃんの年末お話会@zoom』(参加無料)

 

日時:12/26(火)20:30-22:30

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ 12/28(木)20:30-22:30

 

☆各回4名様募集(先着順)

☆お申込はゆっこちゃんの公式LINEへ「お話会参加希望」とご連絡ください。

※ゆっこちゃんの公式LINEは下差しよ~ん

☆今年1年のモヤモヤスッキリさせて、新たな気持ちで新年を迎えたい方、

お待ちしております照れ


 

ゆっこちゃん♪の公式LINEのご案内

 
コメント欄やLINEへブログのご感想やお悩みをお送り頂けたら嬉しいですラブラブ

ゆっこちゃんのLINEはこちらです!照れ

友だち追加

お待ちしています照れ