おはようございます!
ゆっこですニコニコ
心理コンサルタントをしております。
 
 
金木犀の香りがかぎたくて
朝、散歩に行ってきました。
 
毎年、この時期
横を通るたびに鼻孔をくすぐられ、
2、3歩戻って嗅ぎなおしてしまう
金木犀の木があるんです。
 
今日は通りすがりではなくて目的地。
木に鼻を近づけてクンクン
 
まだ香りが弱いかなぁ
熟成された香りはもうちょっと先のようです。
 
そう言えば、この金木犀の木から家を挟んだ反対側にも
私の足を止めさせる金木犀の木がありました。
こちらはよく利用するスーパーに行く通り道。
 
今度はあちらの金木犀の木を
 
楽しみが増えました照れ
 
個人のお宅の軒下なので
あまり怪しい人だと思われないように
 
 
 
。 ・ 。 ・ 。 ・ 。 ・ 。 ・ 。 ・ 。 ・ 。 ・ 
 
 
 
夫とのこと、子どもとのこと
 
いろいろ悩みながらやってきました。
 
 
 
あの人が私の気持ちをちょっとでも察してくれたら
 
子育てに協力してくれたら
 
子どもが言うことを聞いてくれたら
 
 
 
 
 
満たされない気持ちを抱えて
 
怒ったり
 
あきらめたり
 
拗ねてみたり
 
 
 
 
もういいよ!私がやればいいんでしょ!!

分かり合う努力をするよりも
意地張って頑張る方が楽でした
 
 
でも頑張っても頑張っても
満たされることはなくて
 
 
頑張ることに必死になって気づかないようにしていたけど
頑張れば頑張るほど
虚しさが募っていったような気がします
 
 
そんな自分に気がついて
 
自分が満たされたいのならば
幸せを感じたいのならば
楽になりたいのならば
安心したいのならば
 
頑張る方向を変えることなんだって
 
 
 
こうしてくれ 『たら』
 
『たら』の奥にある
自分の気持ちに目を向けてみました
 
 
 
あの人が私の気持ちをちょっとでも察してくれたら
分かって欲しい
 
子育てに協力してくれたら
助けて欲しい
 
子どもが言うことを聞いてくれたら
聞いて欲しい
 
 
本当はそう言いたいんだよね
 
 
 
でもそれを素直に言うことが出来ないから
 
 
 
怒ったり
 
あきらめたり
 
拗ねたり
 
 
 
それって相手に向かってやっているようで
本当は
 
 
本当のことが言えない自分に対して
やっていたことでした
 
 
相手に向けていたと思っていた矢印の方向を
自分の方に変えてみる
 
 
本当の気持ちはいつも自分の中にあります
 
 
 
本当は
 
分かって欲しいって思っているんだね
 
助けて欲しいって思っているんだね
 
聞いて欲しいって思っているんだね
 
 
 
そんな自分に気づいて
「そうかそうか、そうなんだね」
って言ってあげるだけで
 
 
張りつめて固まっていたものが
緩んで温かさを取り戻していくのが分かりました。
 
 
 
 
 
。 ・ 。 ・ 。 ・ 。 ・ 。 ・ 。 ・ 。 ・ 。 ・ 
 
四角オレンジグループカウンセリングのご案内四角オレンジ
 
自分が感じている怒りやあきらめや拗ねの感情
 
その奥にある自分の本当の気持ちに気づいてあげる
 
 
そうすると
 
力がふっと抜けて「楽」な感覚が広がります
 
 
矢印の変え方にはちょっとしたコツがあります
 
コツを掴んで「楽」を手にして行きましょう!!
 
 
 
【ゆっこちゃんのグループカウンセリング】
日時: 9月23日(祝) 20:00-22:00
場所: zoom
定員: 3名様 ※残席1
参加費: 無料
申込方法: ゆっこちゃんの公式LINEへ「グループカウンセリング参加希望」とメッセージ

ゆっこちゃんの公式LINEはこちらです!照れ

友だち追加

お待ちしています照れ
 
 
 
 
∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴
 
 
 
ゆっこちゃんは、
 
ゆっこちゃん♪の公式LINEのご案内
 
コメント欄やLINEへブログのご感想やお悩みをお送り頂けたら嬉しいですラブラブ

ゆっこちゃんのLINEはこちらです!照れ

友だち追加

お待ちしています照れ
 
 
下差しゆっこちゃんのコンテンツです。覗いてみてくださいね音符
 
【↓こちらもやってます】

☆ゆっこの公式LINE

最新情報のご案内(ブログ・ライブ配信・セッション・講座・プレゼントなど)

 

☆ゆっこのYouTubeチャンネル

 

 

☆ゆっこのFacebook

 

☆ゆっこのInstagram