さるフェス行ってきたー!!@新宿ロフト。 | ハヤコラム

ハヤコラム

30代半ば新米主婦(腐)の若干サブカル寄りブログ。

去る1月21日、しりあがり寿さん主催の新春!さるハゲロックフェスティバル’17に参戦!週が明けて日常に戻った今、すでにさるフェスロスを発症してしまっているため、ブログにまとめて余韻を楽しもうと思う。

{2EA5A14E-E6E3-498C-9860-75BF48D637D4}

 去年は行けなかったので、今年は本当に楽しみにしてました。今回もこの趣味を共有できる友達と一緒に参戦w
そもそも、テレビブロスのようなサブカル誌を愛読してきた私みたいな人種にとって、その界隈で活躍されている方々が多く出演されているこのフェス、私にとっては夢のような世界なうえに、ともすればそんな大スターな方々と間近に触れ合うこともできてしまう状況に、いつもガチガチに緊張しつつ、それでいて心の底から興奮できる一夜なのです。
 
まず、初めてお目にかかれたロミハリマリーさん。上海マリーさんの迫真の歌唱スタイルに思わず息をのんでしまいました。沢田研二の「サムライ」かっこよかったー!
 
次に知久寿焼さん。旦那さんがたまの大ファンで何度かライブにも行っているのですが、今回も私でも聴いたことのある、ある意味定番曲で会場も盛り上がってた!「たこわさ」の歌、かわいかったなぁ~wお酒のアテってとこが微妙だけど(笑)、Eテレのみんなのうたになってほしいww
 
それから、一番のお目当てのひとつ、サイモンガーモバイルさん!!めっちゃ好きな曲「ヘイトスピーチ」を聴いて以来、ずっと「個別会計のブタ」にならないように気を付けてます(笑)サイモンガーさんの素敵なところ、ファンクがかっこいいのはもちろんだけど、何が素晴らしいって嫁モバイルさんとの仲の良さがにじみ出ているところだなぁ。あんな夫婦になりたいとあらためて痛感。
 
その間に、今回初めて漫画家の朝倉世界一さんに似顔絵を描いて頂けて、ほんとに感無量(涙)イージーライダーがこのフェスのテーマだったので、ちょっとワイルドに、しかも実物よりめっちゃかわいく描いて頂いて恐縮wあとで知ったのだけど、オプションでワイルドな髭を付けてもらえたらしく、オプションもお願いすればよかったなww
 
{1CDA3248-61BF-4169-9B5B-B97FEF8FCC9D}

 
あと、小松ヌンチャクさんのヒッピーカレーがめちゃめちゃ美味しかった!さんまの燻製が絶妙!2年前のワニのカレーも衝撃的でしたw
しかもそのフードコーナーにあの真田丸で大活躍された大蔵卿役の峯村リエさんがお手伝いをされていてビックリ!とってもお綺麗だった~♡
 
その後、安斎肇さんをのぞきに行くと、全く歌う気配なしでずっとトークしてて、そのあとの吉田豪さんのコーナーも結局終始安斎さんのトークww映画「変態だ」の話を聞けたのはよかったけど、もうちょっと吉田豪さんの豊富なネタの暴露トークみたいなのがあってもよかったな(笑)
 
それから、腹ごしらえにいったん外に出たりして帰ってきたら、シアターブルックの佐藤タイジさんが始まってた!大昔にフェスで一度見たことあったけど、ぜんぜん変わってないというかむしろ年を重ねてますます色気が出てはるとゆうか…とにかくかっこよかった!青春時代に何度となく聴いた「ありったけの愛」も聴けて感動〜!中津川のフェス行きたいなぁ。
 
そして、その後すぐのバナナシスターズ♡今回は前方に待機して見れた!みみこさん&みりーさん、超絶美人姉妹すぎていつもドキドキしちゃいます…♡今回のお衣装も素敵だったなぁ〜♡お客さんもたくさんですごく盛り上がってた!
 
さらに、大好きな宮崎吐夢さん!今回、しまおまほさんとの軍歌ってことでめちゃ期待してたし、最高に笑ったし、もうお一人の長井短さんという素敵なお嬢様がとても気になりましたwネクストブレイクの予感、、、。しかも、爆弾の代わりに投げられたピータン、ちゃっかり受け取っちゃって、嬉しすぎ♡
 
あと、地味に(と言っては失礼かw)ジワってるのがまじまんがwwちゃんと見れたのは今回が初めてで、いろんな意味で衝撃的ですごい…あれは一体なんだったんだ的に数日経ってジワジワきてる…
 
それから、ハヤマックスさん♡この方の今年の抱負を聞かないと1年始まらない気がしてるw今回、友達と「あれ?ハヤマックス、なんか垢抜けた感じしない?」って話してたらやっぱり結婚されたとのこと!すごい!2年前に失恋して、去年彼女ができてさて今回は?と期待してたのです!もう勝手にハヤマックスの成長を見守る親の気持ち(笑)本当におめでとうございます!それに彼の歌う歌、私的になぜか胸に刺さるものがあって泣けるんだよなぁ〜w今回の「乾杯」、剛連合の高田さんが来て、ご本人登場!って感じでめっちゃ感動した(笑)来年あたり、子供産まれましたって言ってそうww
 
最後はしりあがりさんのバンド、親戚!親父の小言が沁みる、、、!!みなさんすっごくかっこいいのだけど、特にベースのあきやまみみこさんのいでたちがかっこよくて、憧れて、やっぱりベースやりたいなぁと思いつつ…今年もやるやる詐欺で終わるのかな私…あんなにかっこよく弾けないもんなぁ〜。
 
と、ここまで書いてみたけど、実はこのフェスには私の旦那さんも出演しているというオチ?があり、出演時以外はもちろん一緒にいたのだけど、しりあがりさんやバンドメンバーのみなさんをはじめとするビッグな方々と交流している姿を見ると、あの空間ではなんだか遠い存在の人な感じがします。が、しかしながら旦那さんのおかげでこのフェスに来れることになり、ほんと夢のよう♡

知り合った当初に、嘘つかずに正直に「愛読書はテレビブロスです」と自己紹介して本当によかったwwあそこで気に入られようとして「愛読者は暮らしの手帖です、趣味はていねいな暮らしです」とか言ってたら、たぶん御眼鏡にかなってなかっただろうなぁ(笑)

{28144499-4D4D-402B-98CF-74C29FAC3B11}

来年も楽しみにしています!

(ちなみにこれ何度も読み返したけど、体感してない人が読んでも全く意味不明だろうなwwピータン飛んでくるって何よwww)