SL銀河ナイトクルーズ2023 | 早池峰銀河☆撮影日記

早池峰銀河☆撮影日記

早池峰銀河の休日撮影日記です
不定期更新となります

3月21日 今日は2014年以来のナイトクルーズ

釜石発車が14時49分となっておりますが

もちろん朝イチから撮影に入ります

 

あちこちロケハンしながら釜石に着いた頃には

入換が始まっておりました

 

試運転特別ヘッドマークも今日で終了

 

PDCの試運転幕は今日が見納めとなります

 

こんなところに”ありがとうステッカー”

 

さて、場所を移動して本日最初のポイントへ

午前中に見つけた(見つけてもらった?)梅の花

一足早い春の風景です

 

遠野を前に日が傾くなんてあり得ないので

サイドギラリを狙ってみます

 

せっかくなので1号車ギラリ

 

2号車ギラリ

 

3号車ギラリ

 

4号車ギラリ

 

 

さあ、いよいよメインイベントのナイトクルーズです

宮守のめがね橋は大賑わい

夕闇に汽笛を吹き鳴らしながら姿を現したSL銀河

 

宮守駅へ向かうと下り込みになるのですが

ゆっくり、ゆっくりと進みます

 

初年度のナイトクルーズはお祭りでした

めがね橋には朝から多くのファンが集結

最終的には千人以上集まったはず

ちなみにこちらが2014年のナイトクルーズ

 

私も皆と一緒になって賑やかに待った記憶があります

 

でも今回は少し感覚が違います

今年で最後のSL銀河をどう見送ろうか考えてしまいます

今夜のSL銀河の汽笛が

少し寂し気に聞こえたのは私だけかなぁ・・

 

 

そしてもう少し追っかけて夜汽車を待ちます

町灯りが煙を浮かび上がらせてくれました

 

 

欲張って回送も行きます

日詰ではライティングしての点検作業

凄く綺麗☆☆

 

日詰でのバルブ撮影も

もう撮れないのかなぁ

 

こうなったら検修庫まで行っちゃいましょう

 

いよいよ週末からラストシーズンの本運転が始まります

最後まで楽しく撮らせていただきます

その先も絶対あるんだと信じて・・・