免許更新に行って来ました 〜 カツカレー | はやぶさ☆ジョー ☆ オフィシャルブログ「癒されたい」

はやぶさ☆ジョー ☆ オフィシャルブログ「癒されたい」

趣味:参拝した証として御朱印を拝受する。
あくまで参拝するという宗教行為が前提にあり、その証として拝受する事が、寺社にも喜ばれる参拝方法だと思っています。
その行為に自分なりの意義を感じ、楽しむ方が増える事を願っています。

「運転免許更新のお知らせ」のハガキが届きました。

あれ?5年ぶりだなぁー。」と思いつつ、なるべく近くて年初めに行ける場所を調べ、『江東運転免許試験場』へ行ってきました。

アクセス



電車を利用する場合は東陽町駅が最寄り駅となります。



東陽町駅のホームには江東運転免許試験場方面への出口案内があります。矢印に従って3番出口へと向かいましたー



江東運転免許試験場が見えてきます。

「着いた~!」と喜びながら寒さに震えながら場内へー(涙)




「ここはディズニーか・・・?」と思えるほどの人、人、人々・・・の大行列でした(笑)

今日は年明け1月9日だからか❓


①8時20分から!免許証の本籍地秘匿の暗証番号の入力からなんですよー




②手数料を払って、

視力検査と

私は大型免許更新のため❓

苦手な奥行き検査が有りました(涙)



真ん中の棒がスライドして

3回連続で!

真ん中にスイッチでピタリと止めますー


1回目はまさかの不合格‼️


なんとか、2回挑戦❓

して合格しました💮


検査官から「要領を思い出しましたね♪」

と労いの言葉を貰いました。


正に

不幸中の幸い😛です




③講習〜120分


一通り終わったら「講習」を受けます。講習室は2階または3階にあるので、エスカレーターで上の階へと移動します。




④免許証交付


頂いた教本を読み、DVDを視聴して講習を受けました。(隣席の人との距離が近かった。)講習が終わって「講習済」のハンコを貰ったら、いよいよ「免許証交付」です♪




⑤昼メシ〜

600円也のカレーを食べました。


「や、やっと終わった・・・。」

入り口に足を踏み入れてから免許証を受け取るまで、約3時間15分かかりました。年明けに行かれる方は、くれぐれも時間に余裕を持って行かれてください。













⑥ おまけ〜お土産コーナー


なんと免許試験場に❓

警察グッズが販売されていますー♪


ピーポー君からマグカップまで

より取り見取り


うーむ❓

全て欲しいです(笑)


貴方なら❓どれを選びますかー‼️




コチラは

合格者だけが?

食する❓カツカレー810円‼️







ちなみに

免許センターにある見本の女性❓


フリーアナウンサーの

平井佳織さん

運転免許証運転経歴証明書の見本「日本花子」(2代目)なんだそうです(笑)