余りにも「遅すぎる」だろう。 | 自民党潰す会・・・2

自民党潰す会・・・2

自由民主党のような、悪魔の「政治団体」をこのままにして置けば、日本国民の命はないよ。
日本国民全員で、自由民主党を「完全解体」しよう。

自民議員が公然と“首相責任論”「リーダーの責任が議論されるべきだ」斎藤洋明氏 首相進退に言及

配信

 

FNNプライムオンライン(フジテレビ系)

 

 自民党の斎藤洋明衆院議員が16日、派閥の政治資金問題への岸田政権の対応について「国民の理解を得られてない」として、「誰かが責任をとらないといけない。リーダーの責任も大いに議論されるべきだ」と述べた。 

 

 斎藤氏は、新潟・新発田市で開いた自身の政治資金パーティーで講演した。 

 

 この中で、政治資金問題への対応について「出発点の原因究明、処分が十分なされていないというのが国民の評価であり実態だ」と指摘し、「信頼を得られるような対処ができなかったのに、無理やり法改正をするという議論をしても、国民の理解は得られない」と述べた。 

 

 そして、「こうなった以上、自民党は誰かが責任をとらないといけない」として、「リーダーの責任も大いに議論されるべきだ」と、自民党総裁である岸田首相の責任に言及した。 

 

 さらに、「岸田総裁は、総裁の考えの下でがんばっているが、今の状況に至った。責任は、最終的に誰かがとらなければいけないものだ」と述べた。 

 

 斎藤氏は、「裏で引きずり下ろすということをする必要はない。陰に回って足を引っ張る必要もない」として、9月の総裁選で「真に自民党改革ができるような総裁候補を応援したい」との考えを示した。 

 

 講演後、記者団から発言の真意を問われた斎藤氏は、「リーダーの出処進退というのは、リーダーが自ら決するべきことだと思う」としたうえで、「今は自民党のリーダーが責任をとったということになっていない状況だ」と重ねて強調。 

 

 総裁選の対応については、「もちろん岸田総裁も出るかもしれない。その中で、私は最も自民党改革、政治改革をできる候補者を応援したい」と説明した。 

 

 斎藤氏は、麻生派所属で衆院当選4回の元総務政務官。

 

 

 「政治資金パーティー」での発言という部分では、現状を把握していない部分もある。が、今までに、これだけ「ハッキリ」と「総裁の責任を問うた」自民党議員はいなかった。

 所属が「アホウ派」と言うのが、作為的とも思えない事も無いが、ここまで「詰んでいる内閣」に対する意見としては、良いと思う。

 死に神岸田文雄は、今までに国民を「裏切る」事を何度も行い、「説明責任」を一度も果たした事がない。それでも「自民党総裁」又は「総理大臣」で居たいと言う。

 こんな、「無責任極まりない」日本のトップを作り上げた、「自由民主党」の政治責任は重大かつ深刻であると思う。