次期政権は、自民・公明・維新の3党連立政権? | 自民党潰す会・・・2

自民党潰す会・・・2

自由民主党のような、悪魔の「政治団体」をこのままにして置けば、日本国民の命はないよ。
日本国民全員で、自由民主党を「完全解体」しよう。

「日ごとに自公維連立が現実味」 岸田総理にとっても“渡りに船”の理由とは

配信

 

デイリー新潮

 

 尾を引く政治とカネの問題で、岸田文雄政権は墜落寸前。静岡県知事選挙でも自民党の推薦候補が敗北し、“死に体”ながら、日本維新の会が急接近している。

 

  【写真をみる】「全然できてないじゃん!」“ほぼ更地”の万博会場 完成予想図との差は歴然

 

 「日ごとに自公維連立が現実味を帯びつつあります」 

 

 と言うのは政治部デスク。 

 

 「国会では政治資金規正法改正の議論が白熱し、与野党対立の構図のように見えます。実際は、水面下で手を握る動きが出ていますが」 

 

 それは馬場伸幸代表の言動からも明らかという。 

 

 「馬場氏は5月23日の記者会見で、次期衆院選で自公が過半数割れに陥った場合の対応について質問されると“政策をどうすれば現実にできるかだ”と答えた。さらに、近い将来の連立入りや政策ごとに協力するパーシャル(部分)連合の可能性を仄めかしたのです」 

 

 これに先立ち、維新は使途の公開が不要な政策活動費について“10年後に領収書などを公開する”との独自案を表明した。 

 

 当の維新関係者が明かす。 「この案は密かに自民党が“ここまでは譲れる”と温めていたもの。その自民党は“企業にも政治参加の自由がある”“薄く広く多くの多様な者に依拠する政治にすることは極めて重要”などと政治資金の透明化に難色を示して国民のひんしゅくを買っている。そこにウチが助け舟を出したワケ」

“さっさと維新や公明と手を打ってほしい”

 ジリ貧が続く政府・与党が抱える目下の課題は、パーティー券の購入者を公開する基準額の設定だ。自民党はあくまで10万円超を主張して譲らないものの、維新は公明党が掲げる5万円超で足並みをそろえている。 

 

 「ウラでは岸田総理が議論の最終盤で5万円超を飲む案を軸に、自公維の協議が進められているそうだよ」 

 

 事実なら、舌戦の舞台である衆院特別委員会でのやり取りは茶番でしかない。 

 

 先のデスクが解説する。 

 

 「自民党では麻生太郎副総裁をはじめ、集金力を持つベテランを中心に難色を示す議員も少なくない。とはいえ、ほとんどの議員は“5万円超でもとくに問題ない”との意見。中堅や若手の多くは“ここでゴネてもさらにイメージを悪くするだけ。さっさと維新や公明と手を打ってほしい”とボヤいています」

 

維新の連立入りは“渡りに船”? 

 維新が自民党に垂らす“蜘蛛(くも)の糸”。その狙いとは。 

 

 別の維新関係者の解説。 

 

 「ウチは4月の衆院3補選で、東京15区と長崎3区で立憲に惨敗した。もはや次の衆院選で野党第1党を狙えるような勢いはありません。馬場代表も、早期の与党入りで生き残りを図る考えに舵を切っている」 

 

 そのシナリオについては、 

 

 「次の衆院選後が現実的ですが、選挙が来年になるなら前倒しもあり得る。来年開催予定の大阪・関西万博は大赤字が確実で、最後は政府にその補填をお願いすることになるでしょう。年内に連立入りして馬場さんが万博担当大臣になれば、来年度予算で万博に目いっぱい資金を突っ込めますから」 

 

 維新の連立入りは岸田総理には“渡りに船”という。 

 

 与党幹部が後を引き取る。 

 

 「このままなら総理は9月の総裁選でクビ。ただ、維新を引き入れれば、主に都市部で自民党候補の票を奪っている維新候補の擁立がなくなり“岸田おろし”を避けられるとの計算です」 

 

 それは公明党も同様で、 「創価学会にとって聖地の大阪では、維新に四つの小選挙区が奪われそう。維新がそこに候補者を立てないと約束するなら、連立入りは大歓迎だよ」(公明関係者) 

 

 党利党略の裏交渉は、改革を掲げる維新も同じ――。

 

 

 なるほどね。維新が、「政治資金規正法」の改正案に「賛成」した裏には、「3党連立政権」によって、閣僚枠を貰う事にあった。

 それによって、「大阪万博」の「超特大の赤字」を埋めようと言う張ら積もりのようだ。まぁ、維新は、できた当初から「是々非々で」などと言っていたからな。

 今回の「政治資金規正法」の改正は、国民にとっては、大きなマイナス要因になるだろう。という事は、維新に対する「支持」がどれ程になるのかが決め手。

 大体、維新などと言う政党名が「怪しすぎる」と思う。「大阪維新の会」で出来た当時はやっていたが、「大阪色が強い」という事で「日本維新の会」に改めた。

 結党当時、代表を務めていた、橋下徹は、どう考えていたのだろうか?今でも「大阪万博」推進派だが、馬鹿じゃねぇのと思う。

 死に神岸田文雄にとっては、うまく乗ってきてくれたと思っているだろう。これで、総裁選に勝つ事が出来れば、総理大臣は夢ではなくなってくるだろう。裏切者は、この世から消えるべき。