年金支給額、チョットアップも、物価の高騰に追いつかず。 | 自民党潰す会・・・2

自民党潰す会・・・2

自由民主党のような、悪魔の「政治団体」をこのままにして置けば、日本国民の命はないよ。
日本国民全員で、自由民主党を「完全解体」しよう。

年金支給額2.7%アップで生活ギリギリのお年寄りに救いの手  物価上昇には追いつかず“実質支給額”は目減り?

配信

 

FNNプライムオンライン(フジテレビ系)

 

 多くのお年寄りが楽しみに待つ年金支給。6月からは、受け取れる額が増えるという。 

 

 物価の上昇などにともなう措置で、6月の支給分から2.7%アップ。 

 

 自営業者らが受け取る国民年金は、これまで月額約6万6000円だったが、6月の支給から1750円増え月額約6万8000円となる。

 

  厚生年金は、夫婦2人のモデル世帯で、これまで月額約22万4000円だったが、6月の支給分から月額約23万円となる。 

 

 年金生活者に2.7%の増額について聞くと、歓迎の度合いには差があった。 

 

 年金受給者(年金額/月 10万円以下)「そんなの上がったうちに入らない。10%ぐらい上がらないと...この物価高だからね、2%なんて笑い話」 

 

 70代(年金額/月 約7.5万円)「そんなにいただけるの?」 友だち「それだけ? って思っちゃった」 70代(年金額/月 約7.5万円)「気持ち的に余裕ができて、おいしいもの買えるかも」 

 

 70代(年金額/月(夫婦)20万円超)「とてもうれしい。これから公共料金が上がるから、どうしたらいいのか...」 

 

 東京・新宿区に店を構える、自転車専門店「牧島サイクル」。 

 

 店主のひと月の年金は約8万円だが、「(年金が)足らないので、まだ仕事をしています」と話し、年金だけでは生活が苦しいため、店を続けているという。 店主は2.7%の年金アップよりも、それを上回る物価の高騰を痛いほど感じていた。 

 

 自転車店の店主「2.7%...物価がもっと上がってるし、自転車の部品も2倍になっている。お客さんも減るし、大変」 

 

 部品の高騰で修理代が上がったため、客が激減。 

 5月は、初めからの2週間近く1人も来なかったという。 

 

 頼みの綱である店の売り上げがほとんどない中での、ギリギリの年金生活。 

 

 自転車店の店主「いろいろな支払いをすると、もう(お金が)残らない。なんとか生き残っているかな...」 

 

 バブル期以来、最高の伸び率となる年金額。 しかし専門家は、物価上昇に追いついておらず、実質的な支給額は目減りしていると話す。 

 

 関西大学・宮本勝浩名誉教授「国民年金は月に300円もらえる予定の年金が減り、厚生年金は月に900円減る。年金制度を長く続けるために、できるだけ年金を抑えようとする制度。年金生活者にとっては、かなり厳しいことになる制度」

 

 

 年金の支給額が、2.7%増えるものの、物価の上昇がそれを上回る状況となっており、実質的には「目減り」状況となっている。

 これは、日銀の「金融緩和政策」を10年以上続けている事の起因している。日本は、大の輸入大国であるにも拘らず、想像以上の「円安」状況にしてしまった事は、気違い安倍晋三と黒田東彦元日銀総裁の、浅はかさだろうと思う。

 その上に立って言えば、年金額が増えると言う「表現」は、完全に「間違い」であると思う。