日本は、自国の「経済活動」を世界の「観光客」に頼る「現実」は、国力の「衰え」だろう。 | 自民党潰す会・・・2

自民党潰す会・・・2

自由民主党のような、悪魔の「政治団体」をこのままにして置けば、日本国民の命はないよ。
日本国民全員で、自由民主党を「完全解体」しよう。

玉川徹氏 外国人観光客の増加で持論「インバウンドが増えることがそんなにいいことなのか」

配信

 

スポニチアネックス

 

 元テレビ朝日社員の玉川徹氏が10日、コメンテーターを務める同局「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。中国政府が、日本への団体旅行を近く解禁するとの方針を日本側に伝えたことに言及した。 

 

 日本政府は、日本への団体旅行を10日にも解禁するとした中国政府の方針を受け、急増も予想される中国人観光客の受け入れに向けた準備を始めた。在中国日本大使館は、中国の旅行社からのビザ(査証)発給の申請増加が見込まれるとして、態勢強化を図る方針。日本政府によると、新型コロナウイルス感染症の流行前の2019年には中国人客がインバウンド全体の約3割を占めていた。団体旅行解禁により、コロナ前の水準に中国人観光客数が回復する可能性もあり、日本国内の観光地で期待が高まっている。 

 

 玉川氏は「インバウンドが増えることがそんなにいいことなのか。実は疑問なんですよね」と指摘。その理由について「輸出で外貨が稼げなくなった分をインバウンドで稼ぎましょうという政府の方針だと思うんですけれども、それって結局、先進国型から発展途上国型に後退しているような感じが僕はするんです。インバウンドの追い風というのは安い円ですからね。つまり日本の国力が下がっているから大勢の人が日本で買い物をするということでもあるんでね」と説明した。そして、「実は先進国の話でいうと、各新聞の記事で注目論文数というのが毎年発表されているんですけど、日本はついに13位まで後退したと。かつて4位くらいだったのが、イランにも抜かれて13位になったと。こういう状況を見ていると、日本はいろんな国際ランキングがどんどん低下しているんですけど、その結果として外国人観光客が増える追い風になっているんだとしたら、それは本当にいいことなのかと思いますね」と自身の見解を述べた。 

 

 これに対し、司会の羽鳥慎一アナウンサーは「短期的には観光業として問題もありますけど、いいことなのかなと思いますけど、根本的には今、玉川さんが言ったようなところの改善というか、それが必要なのかなと思います」と応じていた。

 

 

 現在の日本は、世界中から日本を訪れてくれる「外国人観光客」によって、支えて貰っているという事が分かった。

 「アベノミクス」の失敗による「超々円安」によって、物の値段は上がる事を止めない。この状態で、税金を納めてもらうには、観光業での「インバウンド」に頼る以外に方法が無いのだろう。しかし、この現実は、海外から日本が「恵んでもらっている」という事であり、「先進国」と言う名を「返上」するべきだると思う。

 円安も泊る所を知らず、1ドル=144円台まで下がっている。ガソリン価格も、1週間に5円くらい上がるペースに見える。1リットル200円は、決して遠い話ではなくなってきている。にも拘らず、日銀は「金融緩和」の方向を崩さず、「金融引き締め」に踏み切る事が出来ない以上、「発展途上国」に「格下げ」されても仕方が無いだろう。

 余りにも、安易な方法で、物価を押し上げてきた政府・自民党には、この大きな「失敗の責任」を取ってもらわなければならない。