2024年第3回目の遠征報告です。

3月1日から4日にかけて北東北エリアを中心に駆け巡りました。

 

今回はたびキュンパスを駆使してお出かけしました。

前日3月1日は男鹿線と五能線に乗りました。

こまち1号に乗って男鹿線を往復してリゾートしらかみ5号に乗車。

青森から1度仙台まではやぶさ48号に乗って盛岡まで最終のやまびこ73号に乗りました。

フリーパスだからできる乗り鉄をやってみました(笑)

 

盛岡で泊まって翌日は朝一のはやて93号に乗って八戸を目指します。

E2系はやてが多く走っていた頃がとても懐かしいですね。

そのE2系も今回のダイヤ改正で新青森開業増備編成を除く4編成は離脱となります。

八戸で下車して大湊線を乗ります。

 

乗換時間の合間にH5系のはやぶさを撮りました。

陽が長い時期になったら95号も狙いたいところ。

 

八戸から快速しもきたに乗って未乗の大湊線に乗りました。

往路は雪景色を楽しみつつ乗れましたが復路はまさかの踏切トラブルで運休。

どうしたものか・・・と思いタクシー代行に乗車。

予定していた青い森鉄道には乗れず行程は崩れてしまいました。

 

大鰐線を撮る予定でしたが時間の関係で断念し昨年訪問時に完乗できなかった弘南線を乗り鉄。

幸か不幸か大鰐線でオリジナル姿の編成が走っていて撮りたかったですが走っていませんでした。

乗り鉄後は先乗りしていた友人と合流して温泉に入ってホテルにチェックイン。

 

 

遠征2日目へ続きます。