2020年第11回目の遠征報告です。

本年最後の遠征となります。

 

12月25日から12月27日にかけて徳島県と香川県と大阪府へ行ってきました。

狙いはキハ40とことでんがメインでした。

 

クリスマスイブは夜勤だったので必然的にクリスマスは夜勤明けでした。

一旦帰宅後にのぞみ379号のK16編成に乗車。

ぷらっとのぞみを使ったので久々にグリーン車を使いました。

爆睡しようと思ったものの睡魔が来なかったので車窓を見つつPCで写真編集していました。

新大阪で下車後は大阪まで移動して梅田のバスターミナルへ。

徳島行のバスに乗って高速鳴門のバス停で下車。

鳴門駅まで歩いて鳴門線に乗って徳島まで向かいました。

徳島で徳島ラーメンを食してネットカフェに入店。

 

翌朝は6時前に出発して高徳線に乗り込んで池谷で下車。

沿線で撮影することにします。

 

日が昇り出る前にキハ40 2144の単行。

ごちゃごちゃしていますがひとまず撮れて満足です。

 

陽が昇り切ってから場所を徳島寄りに変えて撮影。

先客の方と談笑しながら待っていましたがいかんせん寒かったです。

 

国鉄色と四国色が混結されて2両で通過。

ちょっと精度が甘い気もしますがこれは嬉しかったです。

 

20分後にもう1本キハ40が来たものの曇ったまま通過。

晴れていれば・・・と思ったものの撮れたのでOK。

 

同業者さまの御厚意により車に同乗させていただきました。

次の目的はことでんでしたが偶然にも一緒だったのでそのまま高松までご一緒させていただきました。

途中の平木界隈でうどんを食して香東川へ向かいます。

香東川の土手に到着してセッティング。

同業者多数と思ったら1番乗りでのんびり。

晴れてはいたもののところどころで雲が出てきて油断はできなかったです。

ちなみにことでんに来た理由は1211+1081の赤い4両の貸切があったためです。

クラウドファンディングに参加していたため撮らないという選択肢はありませんでした。

障害物が多少あるので広角ではなく望遠で撮影。

 

最高の光線で赤い4両を撮れました。

この3秒後に雲がかかったので望遠構図にして大正解でした。

 

連写していたのでもう1枚。

53C特急久里浜の幕も素晴らしいですね。

 

ここで徳島からご一緒させていただいた同業者さまと解散。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

復路はどこも逆光なのでどうしよう・・・と思いつつ一宮から1207に乗車。

新駅の伏石で下車して撮影します。

 

 

こちらは普通川崎の白幕でした。

ド逆光ではありますが仲木戸を意識して撮影。

 

そのまま沿線を歩いて適当な踏切で返却回送を撮ります。

 

違いはたくさんありますが八丁畷のような1枚が撮れました。

晴れると影だらけでしたが家の影で何とか助かりました。

 

この後は1087に乗って高松築港まで乗車。

高松駅のうどん屋でたまたま居合わせた友人と一杯。

食後はマリンライナー54号に乗って一気に岡山へ。

1時間後くらいに瀬戸大橋線で人身事故があったようで危なかったです。

岡山からは赤穂線と神戸線を213と223を乗り継いで大阪へ。

大阪から環状線の323に乗って京橋まで行きました。

 

来月末からプレミアムカーが組み込まれる3000系。

区間急行などの運用も見納めになりそうですね。

 

深夜急行樟葉行は13026でした。

暫定8連が続いていますが深夜急行で撮れてよかったです。

 

発車時にもう1枚。

ダイヤ改正で廃止が濃厚のようですが注目です。

 

深夜急行を撮った後はネットカフェに入店。

 

翌日は起きれたら撮影・・・と思ったものの盛大に寝坊。

9時前に出発しておおさか東線などを乗り鉄。

 

新大阪からこだま728号のX56編成に乗って帰宅。

ぷらっとこだまでしたが乗車率は名古屋以降はそこそこという感じでした。

途中で爆睡していたのもあってあっという間でした。

 

今回はことでんの赤い4両だけでなく徳島のキハ40も撮れて満足でした。

1081は来春?頃までのようなのでまた頃合いを見て行けたらと思います。

 

徳島から高松まで車に同乗させていただいて色々なお話をさせていただきましたがとても楽しかったです。

改めて感謝申し上げます。

 

以上で四国・大阪遠征報告を終わります。

 

2020年は11度の遠征を行いました。

相変わらず新型コロナウイルスが猛威を振るっているこのご時世です。

できることはしっかりと行って対策をした上で来年も遠征できたらと思います。

 

 

最後までご観覧いただきありがとうございました。

今日は有給休暇を消化して朝に撮影しました。

冬の晴れ間は寒いですが撮影にはもってこいです。

 

では早速。

 

成田スカイアクセス線10周年装飾がされているAE3編成。

先日に検査を受けましたが再ラッピングがされました。

急行灯が点灯していれば完璧でしたがそこは京成クオリティー。

 

本線カラーになってそろそろ約1年が経過する3051。

なかなかタイミングが合わず久々の撮影となりました。

3054以降もいずれは同様になるのでしょうか。

 

こちらもシングルアームパンタになって約1年が経った9808。

こちらは3700よりかは違和感がないですが下枠交差が好きだったりします。

7808も入場して1ヶ月が経過しましたが車体改修やSIV交換で長引きそうです。

 

相互直通60周年のHMが掲出された5320。

ちょっとミスってしまったもののひとまずは及第点。

来年の6月までのようなので5300形はそこで引退ですかね。

 

続行の83Hは1725でした。

なかなか撮れない運用ですが1500で撮れてよかったです。

きちんと急行灯も点灯していたので満足です。

 

 

 

こんなんで。

第10回目の遠征報告です。

 

12月19日に日帰りで新潟へ行ってきました。

今年はなかなか新潟へ行けなかったなぁ・・・と思いつつ突発遠征を敢行しました。

 

なんとか起きれてとき301号のJ64編成に乗って燕三条で下車。

土曜日の早朝だったのでスキー客も多かったですが乗車率は6割程度でした。

思い返すと昨年8月に東京から乗った時もJ64編成でした。

燕三条で下車して弥彦線沿いを東三条方面へ歩いていきます。

 

226Mは湘南色先頭で後ろは青髭こと1次新潟色でした。

227Mは新幹線の都合上間に合わなかったですが今回はこれで満足。

 

226Mを撮った後は線路沿いに東三条駅まで歩いていきました。

久々に歩きましたが弥彦線の高架下なので濡れなくてよかったです。

東三条から信越本線に乗って押切で降りて沿線の踏切で撮影。

 

今日は3次新潟色のN34編成でした。

贅沢は言えませんが吹雪の中で撮れてよかったです。

 

N34を撮った後は信越本線と弥彦線に乗って燕三条へ戻ります。

弥彦線もE129だったのでちょっと予想外でした。

 

East-iが検査入場している関係でE5系U28編成で代わりに検測が行われました。

本当はE7系F10編成で行われるはずでしたが台風で水没して廃車になったので止む無くE5系になりました。

 

あまり変わり映えがないですがひとまずもう1枚。

ただの編成写真ですが上越新幹線でE5系を撮れるなんて思わなかったです。

 

続行は現美新幹線ことE3系R19編成。

長岡でE5系に抜かれたようです。

 

装飾を意識してもう1枚。

今日で定期運転は最終日でした。

 

現美新幹線を撮った後はとき319号のJ55編成で新潟へ行きました。

新潟に到着後はまずバスセンターへ行きカレーを食しました。

リニューアルオープン後は初でしたが味は変わらなくてひと安心。

カレーを食べた後は新潟駅に戻ってまた撮影します。

 

E5系が新潟車両センターから出庫してきました。

この後は駅名標などとスナップ撮りましたがまた撮りたいですね。

 

ダイヤ改正でE7系に変わるMaxとき332号はP22編成とP52編成でした。

16両は間近で見ても撮っても迫力があります。

 

この後は156Mも撮らずにとき340号のJ73編成に乗って帰宅しました。

 

1月以来久々の新潟でした。

突発で日帰りで行ったのであまり撮り鉄はしませんでしたがやっぱりいいものです。

運用の巡り合わせや仕事等でなかなかタイミングが合わなかったですが時間を見つけて行きたいです。

 

以上で遠征報告を終わります。

 

 

最後までご観覧いただきありがとうございました。

今日は株主優待券を使って北関東の東武を撮りました。

冬晴れでしたが北風は冷たいですね。

 

では早速。

 

青いDE10牽引のDL大樹7号。

SLが増えるのでしばらくはDL大樹は運転されないようです。

本番構図は6050と並んだので望遠にしましたが色具合が素晴らしい。

 

陽が暮れる寸前にSL大樹6号の入れ替えを撮影。

こちらは通常のDE10でした。

雪が降った時に訪れたいところです。

 

 

 

こんなんで。

今日は思ったより仕事が早く片付いたので夜に撮影しました。

何事でも期待値より上だと嬉しいものです。

 

では早速。

 

上野動物園のパンタのシャンシャンのHMの3033の快速。

よく見たら運用がA03なので0と3しかないですね(笑)

カラーが変わった50番台ももっと撮りたいです。

 

87Hは三菱モーターを搭載する1731でした。

1500で撮りたいと思ったところだったので素晴らしいタイミングです。

飛行機があるとは言えども京急車の快速羽田空港は格別。

 

25Hはこれまた1500の1725でした。

両方とも1500で来るとはとても運用に恵まれました。

前日が87H/91Hなので交換さえなければ予想がしやすいので狙いやすいです。

 

 

 

こんなんで。