今日は青春18きっぷの消化も兼ねて乗り鉄がてら撮影。

天気こそよくなかったもののとても充実した1日でした。

 

では早速。

 

常磐線に揺られてひとまず水戸へ行きました。

水郡線キハE130の入庫回送。

単行か2両ですが朝夕は3両なのでしょうか。

 

ちょっと暗くなってしまったもののE657のひたち。

先代の651に負けず劣らずデザインがいいですね。

早いところ仙台まで乗り通ししたいところ。

 

今回の狙いの一つの水戸工臨返却。

レインボーの95号機が充当されました。

久々に片パンタでEF81を撮りました。

 

引いてレインボーを目立たせる角度でもう1枚。

特徴であるEF81のロゴがしっかり強調できました。

工臨や配給はなかなかタイミングが合わないですがまた撮りたいですね。

 

昼飯後はE501が水戸に戻ってくるのを撮りました。

撮る撮る詐欺をしていてやっと撮れました。

乗ったことはないので次回は乗りたいです。

 

1本後の水戸行もE501の運用でした。

LEDではなく方向幕式が登場。

機器更新しているとは言えどももしかしたらE531か新形式に置き換えられそうですね。

 

狙いの2つ目は3連休に走るであろうカシオペア紀行の試運転。

本当に来るのかなぁ・・・と思いながら半信半疑でいたらしっかり来てくれました。

常磐線らしさがないような気もしますが撮れたのでOKとしましょう。

 

もちろん引いた角度でももう1枚撮影。

星釜なので目立たせようと思ったもののあまり目立ってないですね。

保線員の方がとても優しかったのが嬉しかったです。

 

 

こんなんで。