8月26日(月)~8月30日(木)にかけて3泊4日で中国地方へ旅行しました。

昨年も同時期に行こうと計画をしていたのですが寸前で諸事情などで行けず非常に悔しい思いをしました。

なので今年はどうしても・何がなんでも行こうと計画しました。


初日は東京からサンライズ出雲で出雲市へ向かいました。

月曜日でしたが出雲大社の行事もあってか満席御礼でした。

私自身、島根県は生まれて初だったので非常にワクワクしていました。


K-23の活動日誌
東京入線をスナップしました。

この日の宿となります。

編成は東海車のI5編成でした。


K-23の活動日誌

宍道湖の風景をサンライズの車内からスナップしました。

天気にも恵まれたので綺麗な1枚が撮れました。

かなり理想な風景写真だと思います(笑)


出雲市到着後は一畑電車に乗車。

大寺駅で下車して駅近くの畑道で適当に撮影開始。


K-23の活動日誌
まず最初は元京王5000一畑電車カラー。

一畑電車の主力の色はこの色です。

曇ってしまいましたが暗くはないのでOK。


K-23の活動日誌
反対から元南海の3000の青大将が登場。

運行予定表に走るとあったので楽しみでした。

初撮影ですがやっぱりかっこいいですね。


この後は出雲大社へ行きました。

今年は60年に一度の「平成の大遷宮」の年なので例年よりもにぎわっています。

平日にも関わらず非常に多くの人で車のナンバーは全国各地のものでした。


K-23の活動日誌
出雲大社の本堂。

60年に一度の大遷宮の年に行けたのは非常な幸運だと思います。

60年後、私は79歳なので生きてるかどうかわからないですね(笑)


K-23の活動日誌
出雲大社の入口でスナップしました。

後ろの木が非常にいい色をしているなぁと撮ってて感じました。

この写真を撮るためにそこそこ時間を要しましたw


参拝後は出雲で有名な割子そばを食べました。

大通りで食べ歩きをしながらエンジョイしました。


K-23の活動日誌
出雲大社駅前の堀川の踏切付近で撮影しました。

前の一畑電車のカラーリングを纏った2102編成が来ました。

個人的には今の色もいいですがこっちの方がシンプルでいいと思います。


K-23の活動日誌
午後2時くらいに車両運用の都合で車両交換があります。

さっき撮った青大将が登場しました。

バックの青空の下でスカッとする1枚が撮れました♪


この後は電車の方向が変わる一畑口に行きました。

この辺りは宍道湖沿いを走るので眺めがとてもきれいです。


K-23の活動日誌
ちょうど2102編成が来たので撮影しました。

ここでも色々とスナップしましたが割愛ということで。

もうちょっと引いてポイントを渡ってるところでもよかったですが影の関係で望遠。


一畑口で撮った後は松江しんじ湖温泉方面へ行きました。

夕方はちょっと本数が増えるのと急行があるので面白いです。


K-23の活動日誌
朝の特急スーパーライナー用の5000。

種車は2000と同じく元京王の5000です。

元京王5000とは思えない改造っぷりですね。


K-23の活動日誌
京王カラーは夕方の急行運用に入りました。

露出が微妙でしたがしっかり撮れたので大満足です。

この顔と言ったらやっぱりこのカラーですよね。


K-23の活動日誌
〆は3000の一畑カラーで撮り終えました。

暗いですがそこそこ締まった絵になったと思います。

3000ならこの色もいいと思います。


3007編成を撮って撮影は終了しました。

宿へ向かい、ゆっくりしてから夕飯へと向かいました。

夕飯後は疲れていたので風呂に入って就寝しました。



遠征記一日目は以上となります。