「聡ちゃん、次世代の100人選出、おめでとう。本当誇りだわ。」

 

「ありがとう。自分でもこの話聞いたときは本当にびっくりした。」

 

「うちらは何もないけど。」

 

聡太が次世代の100人に選ばれたのが発表されたのは、聡太がロスに滞在中の時だった。みんなから祝福を受けたが、ロス滞在中でマスコミの取材を受けることができなかったので、自身のSNSに直筆の文章をアップする形で、感謝の意とこれからの将来の目標についてコメントしたのだった。

 

日本へ帰国すると、友人や先生から直接祝福されたりして、メディアの取材を受けるなど、しばらくは忙しい日々を過ごすのだった。

 

「大谷君、本当にすごいね。次世代の100人に選出されるなんて。」

 

「確かに数学の分野ではすごい有名人。もう国内外の数学者と共同研究をやってるみたいで、成果も上げてるみたい。だてに国際数学オリンピックと国際情報オリンピックで4年連続で金メダルを獲得してるだけのことはあるね。数学含め歴代の国際科学オリンピックの金メダリストでここまでの存在になってるのはなかなかないよ。」

 

「でもこれとあれは別問題だからね。」

 

「うん、わかってる。」