「いらっしゃいませ。」

 

「よろしくお願いします。今日はお腹を空かせてきたんで、楽しみにしていました。」

 

ここはミシュランガイドに掲載されている都内の高級焼き鳥店。このお店の店主は日本一の焼き鳥職人と名高い焼き鳥の名店だ。聡太は米ウオッチ誌が選出した「次世代の100人」にえらばれたお祝いとして、家族とともにこのお店を訪ねたのだった。

 

このお店は聡太のリクエストで、焼き鳥大好きな聡太にとって、ぜひともこのお店で食事がしたかったのだ。

 

このお店はどんどん焼き鳥がコース料理として出てくるシステムで、客がストップをかけるまで焼き鳥が出てくるのだ。

 

まず最初に出てきたのはかしわ。

 

「めっちゃ太い。こんなにでかい焼き鳥食べたことがない。」

 

とにかくこのお店の焼き鳥はポーションが大きいのが特徴だ。

 

「めちゃくちゃにおいしいです。」

 

店主は忙しく串をひっくり返したり、動かしたり炭を割ったり、うちわで煽ったり、とにかく動き回り、全集中で焼きに集中する。話しかけるのもはばかれるくらいだ。

 

砂ぎも・レバー・皮と続き、次に出てきたのは軟骨。軟骨に肉がついており、肉も楽しめるようになっている。

 

「軟骨に肉がついてて、これがまたおいしい。やっぱりこのお店が人生で一番おいしい焼き鳥です。」

 

野菜・きのこ類もあって、ブロッコリー・とうもろこし・椎茸・銀杏とも絶品のおいしさ。

 

「これ、めちゃくちゃ大きくないですか?」と聡太がおもわず声に出たのはせせり

 

とにかく大きいのがこのお店の特徴。だからといって生ではなく、ちゃんと火が通っている。そして味付けも絶妙。とにかく絶品の一言。

 

手羽先・食道・つくね・ぼんじりの後のちょうちんは玉子の部分が半生で、ソース代わりに。そしてそりと呼ばれる希少部位が登場。

 

「こんな大きなソリ、食べたことがない。おいしい。」さすがにここまでくると聡太も満腹になってきた。

 

最後に出てきたのは他のお店では見ないまるでチキンステーキのようなでかいポーションのひざのお肉。

 

最後に〆の親子丼を食べて終了。

 

「本当に凄くおいしかったです。今日はありがとうございました。」

 

「いえいえ、こちらこそ。もう聡太君は日本の宝。聡太君にそう言われると光栄です。また来てね。」焼きを終えたホッとした表情を浮かべた店主が言った。

 

「はい。また来ます。今度はまた家族ともだけど、友達とも来たいです。」

 

「ぜひぜひ。来てくださいね。」

 

こうして豪華な焼き鳥の宴は幕を閉じたのだった。