昨年12月中旬頃の休日日記etc… | ヴァン ムッシュ アボワール〜店主ハヤアボのブログ

ヴァン ムッシュ アボワール〜店主ハヤアボのブログ

2018年10月から店主ハヤアボの主に休日日記を掲載します。
また、ヴァン ムッシュ アボワールの情報はInstagram@aboire1999に掲載させていただきますので、重ねてよろしくお願いします。

今日は祝日で1人営業なのですが、暇すぎて時間を持て余してるので、投稿してなかった昨年の休日日記などを備忘録的に投稿しておきます。



★競馬

・有馬記念

→豊&ルメールの素敵な『Eve有馬』でしたが、馬券はトリガミでした(引退レースのタイトルホルダーからのワイド2点のみ的中…)。


・ホープフルS

→ルメール&牝馬レガレイラ…牝馬で皐月賞挑戦のウワサもあり、またまた怪物牝馬登場の予感…⁉︎。

ちなみに馬券は撃沈でした…(苦笑)


・東京大賞典

→昨年最後のG1レースでしたが、またまた馬券は撃沈…本当に下手くそな一年で収支も大幅マイナスでした〜(泣)。

終わってみればウシュバテソーロの完勝…来年はレモンポップとの勝負づけをしてほしいです。


余談ですが、生前の養父はプロ馬券師より的中するアマ馬券師で、実は私は学生時代、養父に競馬馬券師の弟子入りをしてました。

単なる馬券師の弟子から、ワインバーのオープニングスタッフとして一緒に働き、その後、養子にしてもらい、真に養父を慕い、養父を看取り、そして様々なものを継承させていただくなんて、人生って不思議なもんだなぁ〜と思って、今も懲りずに競馬をやってます(単に競馬好きの言い訳ですね…苦笑)



★誕生日

昨年12月中旬頃は誕生日だったので、調子にのって、いいワイン飲んだり、ホールでケーキ食べたりして、祝ってくれる人もいないので、自分で気張って祝っちゃいました〜ちなみに可愛い『相棒たち』はちゃんと祝ってくれました…(苦笑)


・ピエスモンテ@銀座 のショートケーキ


・前祝いにこちらを…

→マロン&蜂蜜のコラボレーション。熟成ピークの旨味、綺麗で豊かな余韻、何もいうことなしの美味しいムルソーでした。


・当日はこちらを…

→熟した赤系ベリーのジャムの旨味に、きめ細かくなったタンニンが絶妙に乗り、酸味もミネラルもアクセントに残る、ブルゴーニュ好きの方々ならみんな好きそうな、明るく優しくチャーミングなシャンボルミュジニーでした。

(1番の相棒いむひこはクリーニングで不在でしたが、他の可愛い相棒たちに癒してもらいました…笑)



★クリスマス

→アフターバースデーでもあるので、誕生日と同じ感じで楽しんじゃいました。


・銀座和光のフルーツタルト

→このケーキはかなりの美味…ホールで食べる醍醐味をちゃんと味わえます。


・ワインはこちらを…

→凄いワインでした。昨年150本強ボトル家飲みしましたが、簡単に昨年のNo.1ワインに躍り出ました。

ブルゴーニュ好きとかボルドー好きとか関係ない世界に行っているような感じでした。

ただただ、ラヤス好きだった養父に心から感謝です。



★食べ歩き

・とんかつ田@一之江

→実家近くのお気に入りのとんかつ屋で、とんかつ食べ納めをしました。



・千山苑@葛西

→こちらも実家近くのお気に入りの焼肉店で、焼肉食べ納めをしました。





★映画

→自宅U-NEXTにて、ベタなローカル人情劇を見ました。この手の映画も結構好きです。




★その他…

実はクリスマスイヴ後の昨年末に体調トラブルが急に発生して、一昨年と同じようなパターンだったので心配でしたが、かろうじて発熱はしなかったので、間一髪セーフでした。

2年連続年末欠勤は避けたかったので、本当に良かったのですが、年始に治るまで結構大変でした。



ちなみにこちらが昨年の当店の『クリスマススペシャルグラスワイン』です。

このラインナップを組んでおいて、2年連続、年末イベント欠勤はちょっと駄目かな…と。

とりあえず、痛みに堪えながらも接客できて、本当に一安心でした。



だいぶ長いブログになってしまい、すみません…。



ちなみに、店は、未だNG…ちょっとやばいです(汗)。



アボワール 店主 ハヤアボ