スペインひとり旅 ⑤ | moon-herb 〜ロミロミ☆ハーブボール☆ハーブティーで癒しを〜
こんにちは。

今日も蒸し蒸ししたお天気ですね。でももうすぐ梅雨明けだそうで、明けたら猛暑がくるのかな?と思うと、それもちょっと恐怖ですおーっ!

さて、スペインひとり旅いよいよバルセロナへ突入!3日目。

まずはスペインの鉄道レンフェの高速列車AVEでマドリード からバルセロナへ移動。

今回の旅で1番不安だったのが、この移動でした。乗り場が近距離と遠距離で違うのですくに分かるのか?間違えたらどうしよう?などいらぬ心配ばかり。(ちなみにチケットは自分で取ろうとしたものの、よく分からなかったので旅行会社へ依頼しました)

でも、そんな心配は無用。大きなスーツケースを持ってる人がたくさんいたので、その流れにのっていけば問題無く辿り着きました。

荷物チェックをしてから、AVEの乗り場へ。

そしていよいよバルセロナへ出発。

景色はどんなか楽しみでしたが、ずーっとこんな景色。


約3時間程でバルセロナ サンツ駅へ到着。

今回はタクシーに頼らず、メトロで移動。マドリード でメトロに乗り大丈夫だと思ったので、バルセロナでは殆どメトロを利用しました。覚えてしまえば、日本の地下鉄より単純で分かりやすいです。




ホテル到着。早めに着いたので荷物を預けてランチへgo!


ここのお店でビールを頼んだのに水が出てきた笑い泣き訂正する勇気が出ず、ビールは諦め水を飲む。スペインは日本のように無料で水は出てきません。当然有料です。オリーブはお通しで出てきました。美味しかったです。

時間になりホテルへ。今回はグランホテルハバナへ宿泊。マドリード とは打って変わって、ベッドはキングサイズ、天井高くバスタブもありで、アダルトな雰囲気。ここはカップル向きですなぁ。


ここもカタルーニャ広場が近く、どこへ行くにも便利な場所でした。

さあ、ホテルで休憩後は、申し込んでいたカザバトリョへ。





ご存知ガウディが手掛けた邸宅です。3Dのスマホタイプのオーディオガイドで日本語にも対応しているので、それを観ながら見学。スマホをかざすと当時の部屋の様子が映像で出てくるので、これがなかなか面白かったです。

カザバトリョを出た後は街を散策。

ユニクロ


無印良品
  
ちょっとホッとする爆笑

そしてサンタ・エウラリア大聖堂でここは7€で有料でした。有料と知って引き返す人多かったです。







途中トイレに行きたくなり利用。トイレの前に女性がいてお金(50€セント)を渡しトイレへ。そういえば、バルセロナサンツ駅のトイレも有料だった!スペインはデパートや美術館や施設以外のところは有料が多いです。

そして、なかなか困るひとり飯。テラスのあるバルへ。暑いのでお店の中でご飯。初スペインでのピンチョスとサングリア!

ピンチョスはカウンターに並んでるのを自分で取って選んでいきました。その時爪楊枝を持って取ろうとしたら、パンからを持って取れと注意された笑い泣き


サラダを頼んだら量が多く食べ切れなかった。そして中身はレタスとタマネギばっかり(写真撮り忘れ)

お腹も満たされホテルへ。ホテル前にコンビニがあり、ビール調達。コンビニのお兄さんがやる気無さすぎで、逆に笑えました爆笑マイペース過ぎる。

翌日はいよいよ念願のサクラダファミリアとカタルーニャ音楽堂の見学です!

つづく