ようこそ 幻想稼働録へ | はやPの趣味部屋

はやPの趣味部屋

趣味について語るブログ

マイブーム

️ミリシタ/デレステ/アリスギア/ヘブバン

まつり・紬・百合子担当


パチンコパチスロ打ちます

8割くらいメインは稼働日記です。

宜しくお願いしますー



「?」 おう!


先ずはお久し振りってやつだな!

こんな時間にごめんだぜ


1ヶ月振りくらいか?


随分とまた長い間サボってたんだぜ。



ん? 私か?




「魔理沙」 私は 霧雨魔理沙って言うんだ。

まあ、この格好を見てくれれば、何となく想像はつくかもしれないが、、

なぁに ちょっと魔法を使う程度の能力がある、普通の魔法使いさ。

今後は暫くお世話になるだろうから、宜しく頼むぜ。


「?」魔理沙。あんた、今の今までどこをほっつき歩いていたの?

待ちくたびれたじゃないの。

こんなに待たせたのだから、勿論成果の方は上がったのよね?

ほら、素敵な賽銭箱はすぐそこよ?




「霊夢」あ、ここでは初めましてよね?

私は博麗霊夢。 妖怪退治や異変解決を生業としていて、博霊神社で巫女をやっているの。

え? 私にも何か能力的なのはないのかって?

そうねぇ…  強いて挙げるなら、空を飛べる程度ね。

魔理沙と同じく、暫くこれからお世話になるだろうけど、私は私で勝手にやらせてもらうわよ?

「?」次は私の番ですね。



「妖夢」私の名前は 魂魄妖夢。

冥界の白玉楼の庭師で、幽々子様の剣の指南役をやらせてもらっているの。

私はそうですね

剣術を扱う程度の能力があるくらいよ。

みょん、、

妙な事から、これから私達 3人で様々な異変を解決していく事になったみたいなの

これから宜しくお願いしますね。






とまあ、、そういう訳なんだぜ!





って、いやいや。どう言う訳なのよ!?

経緯も何もあったものじゃないわね…

取り敢えず、この


「立てば猫背、座れば養分、歩く姿はチンパンジー」


な、品性やカリスマ性等、微塵の欠片もないここのブログ主が消えていた空白の1ヶ月間の事を話す事が先ずは先決でしょうが…


ちっ。しょーがねぇなぁ


あ、そろそろ私、幽々子様の夕飯の支度をしなくちゃ…

お? みょんちゃんはお帰りか

みょんちゃんって呼ぶな!

ごめんね。霊夢。魔理沙。


早く行ってやんなさいな。でないと、また幽々子にどやされるわよ?


それじゃあ、魔理沙?

あとは頼んだわよ。


私、面倒な事は嫌いなのよ。


はぁ。どうせそんな事だろうと思ってたよ。


それじゃあ、簡潔に行きますわよ?

どうやら、ここの主が





東方projectって作品にハマったらしいんだぜ

気付けば最近、東方ボーカルばっかり聴いているんだと。

好きなユニットは「幽閉サテライト」「ティアオイエツォン」「岸田教団 & THE 明星ロケッツ」

とまあ、色々あるらしいが、最近はよくこの3組で回しているらしい。

岸田さんは、2010年にメジャーデビューを果たしているんだぜ?

あの、イカしたドラムから入る前奏に透き通るかのような歌声。カッコ良くてもう奮えが止まらないんだ。


なんか、どんどん世俗から外れていってる気がするって?


バカ言っちゃいけねぇな!


今や、アニメは日本の文化なんだ。宝だろう?

ちなみに、誤解を招くといけないから先に言っておくが


東方原作はアニメではなくて






縦スクロールの弾幕シューティングゲーム

なんだぜ。

その歴史は 、遡れば

20年長ととっても長く







令和に変わっても、勢いがとどまることを知らない、結構な有名な作品なんだぜ。


まぁ、新作が出てたのを知ったのが、つい昨日の事だったらしいんだがな。


「東方」と言えば、「萌え」みたいな認識が一般人からしたら強い事だろう。


だが、当時は萌え要素なんて殆ど無かったんだぜ?

今や数え切れないくらいある、アレンジボーカルもMAD作品も、同人アニメも全ては派生でしかないんだ。

二次製作が所々に派生して、様々な作品が生まれているって訳だな。

それを間違って二次製作物をあたかも原作だと勘違いする輩はネット上では「にわか」と称されるってのはお約束だな。

当然、ここの主もにわかだぜ

圧倒的なまでに、にわかなんだぜ!


それでも、その内原作をプレイしてみたいと息巻いているみたいだが…

私には最初の妖精にピチュられてるイメージしか想像出来ないな(笑)


取り敢えず、東方ボーカルに話を戻すが


初めて聴いた曲が







って曲らしいんだが

これが、また改めて原作を聴いてから聴くとカッコイイんだよなぁ

あとは





竹取飛翔だな。結構リピートしているぜ。


岸田教団さんのアレンジバージョンだぜ。


何?

岸田さんを知らないのか?

それなら、取り敢えずアニメ好きなら

「GATE」「ストライク・ザ・ブラッド」「学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD」

でも観てみるのをお勧めしておくぜ。


まぁ、主は HOTDを「打って知った事が全ての始まり」だと言ってたかな。



…これは、普通にカッコイイと思うんだが、、


私だけか??


「東方」と言う括りで意識しないで、一端頭から置いて聴いてみたとしても、普通に聴ける。と私は思うんだぜ。


YouTubeからリンクをお借りして貼らせてもらうから、良かったら聴いてみてくれ!












…随分とまた熱く語ったもんじゃない

長過ぎて正直引くレベルじゃないかしら?

それで、結局「東方project」という作品を知った経緯が結局よく分からなかったんだけど?

ハマリだした原因は?





ああ、うっかり忘れるところだったんだぜ。

ここの主な、ゲームも嗜むだろ?

ゲームってさ

なんだかんだで、やる時間がなかったり、購入するお金がなかったりとかして、やれないけれども、気分だけでも楽しみたい。って時があったりするだろう?

まあ、確かにあるわね。

そこで、ゲーム実況さ!

YouTubeで、ゲーム実況を視聴していたらしいんだ。

一時期は、なんか知らんがプレイは全くしない癖して、ホラーゲームの実況ばかり視聴していたみたいでな?

それはもう色々観ていたんだぜ。

魔女の森、恐怖の森、呪いの村、Ib、かまいたちの夜、青鬼、斤鬼、サイレン、クロックタワー、バイオハザード、スレンダーマン、サイレントヒルP.T. 、アウトラスト1.2…etc.


フリーゲームから有名なゲームまで色々だ。


そんな事ばっかりしてるんだもの。姿も消すわよね。ここから

あんなの一人でやったらチビるとか。

そんな事言ってた割には、中々強気だったぜ?

そりゃあ、実況者さんのプレイとトークがキレッキレで、あまりにサクサクと進むもんだから、怖さも半減よねぇ。

メインでは、あまり驚かないガッチマンさんのプレイ動画を観ていたんだが、時たまな?

キズナアイのゲーム実況とかフラリと観るようになったんだ。


可愛がる目線で観てみているのなら良しだろう。


だが、ゲーム進行が…


ちょっとな(笑)


そしてとある日、目についたのが

雨水さんと言う方が製作していた



「少女達のお泊まり実況」

と言う訳だ。

なに、私達が毎週金曜日に集まって

レトロなゲームを楽しみながらお泊まりしようって話だ。

詰まるところ

じゃあ、この「東方project」ってなんなんだ?

ってなった主が、深く知ってみたくなった。と言うのが起因であって、ここが原点だ。

で、今現在も色々な動画を漁っているらしい。

理解出来たか?

なるほどね。まぁ、主が只の暇人だって事は痛いくらいによく伝わってきたわ。

それで、私達が呼ばれたのは何故?

ああ、何か久しぶりに掛け合い的なのやりたくなったとか何とかな…

あっそう。まぁ、普通に書いたところで面白い内容を書ける事もないでしょうしね。

だなぁ。情けないブログ主に変わって、私達が問題を解決してやろうって事だ。

一応、東方=3人がメインって訳でもないし、他にも魅力的なキャラは沢山居るんだが、一応私らは、W主人公的な扱いになってるし、お泊まり=3人の定着

が、主の中でもやっぱり強くてメインで使い分けたいらしいんだぜ


取り敢えず、主は




早速ゲームを買いに行ってたな…

行動が早いわね

そういう行動力、もっと別の事に生かせないのかしら?


取り敢えずどんなゲームか…





面倒だから、スクショしておいたわ。

昔流行っていた

風来のシレンとか、トルネコの大冒険 不思議なダンジョンみたいなノリよ。







主曰く、案外ムズい。

らしいんだぜ。

絶対只のヘタクソじゃないのよ。それ

死のカウントダウンと、飛び道具が厄介?

私なら速攻、夢想天生で終わらせてやるのに。

やめとけって。焼失しちまうだろうが。


…取り敢えず、ボチボチ異変解決の話でもしておく?

いや、今回は辞めておこう。

無駄に尺を使いすぎたのぜ。

そう。

なら次回に持ち越しね。


次回予告ぅ~!


世紀末覇者拳王を名乗り、拳王軍を率いて、核戦争後の荒廃した世界を恐怖と暴力で制圧した暴君が現れる!?

 






を発動するケン○ロウ!?






問答無用で天に帰す伝承者!


次回 「世紀末異変の章」

この漢が居れば、霊夢も形無しだな(笑)


うっさいわ







ご閲覧ありがとうございましたっ