先日の初釜での話ウインク

 

初釜の日は

いつものお稽古と違って

皆さん、訪問着や色無地。

 

私もいそいそと

久しぶりに訪問着を着ました。

 

 

image

 

私、着物を着るときに

ついでに?

インスタ用の動画を撮影しています。

 

この日も動画撮影して

編集、アップとかしていたら

わわわー笑い泣き もうこんな時間だぁと

 

慌てて出かけたんです。

 

 

ほんとはね、

訪問着に合わせる草履はこっち。

 

 

なのに、いつも履いている

普段履きをそのまま履いて行っちゃった。

 

 

image

 

フォーマル着物の時は

草履も変わってきます。

 

一口で言えば白っぽいです。

 

 

市内有名どころの仕出し弁当に

 

先生お手製の京風 白みそ仕立てのお雑煮。

上には大好きなモチ麩。

 

 
初釜が終わって帰る時
 
ずらっと並んだ白いお草履のなかに
ポツンと紫の普段履き笑い泣きあせる
 
うちのお社中では、どなたも
そんなこと気にされませんが
 
あーーー!
せっかくの訪問着だったのに
ワタシノバカバカ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

ダイヤグリーン教室のお問合せは

      公式ラインから

 ↓↓↓

お名前を
お知らせくださいニコニコ
折り返しご連絡さしあげます


 

 

 

 

【林栄美子プロフィール】

◆ 厚生労働大臣認定1級 着付け技能士

  

◆大手着付け教室にて正講師 資格取得

 

◆日本ラポール福祉協会

  車椅子着付け会員

 

◆「大竹恵理子のプロのための着付け強化コース受講」

(TVのCMや雑誌などで活躍中の着物スタイリスト大竹先生のもと撮影の為の着付け技術を学ぶ)

 

◆2017年独立 キモノノキカタ開講

【指導歴9年、延べ1,600人以上のお客様の着付けと受講生さんに関わっております】

◆2023年 薫物屋香楽認定香司 資格取得

 

『キモノノキカタ』は山口県萩市にある着付け教室です。今までに、萩市・長門市・阿武町・美祢市・下関市・山口市・宇部市・山陽小野田市・島根県益田市からご参加頂いております。また、オンラインレッスンはアメリカ・福岡県・三重県・神奈川県・栃木県・岩手県の方にご参加いただいています。