おはようございます。

 
山口県萩市のキモノノキカタです。
 
 
 
厚生労働大臣認定
1級着付け技能士(国家検定)
 
昨日が合格発表の日でした✨
 
発表まで長かったので
大丈夫!と思ったり
でも蓋を開けるまでわからないと
ネガティブになったり
 
おまけに昨日HP掲載が遅れて
落ち着かない1日でしたが
合格✨でした!
 
 
 
モデルは姪っこにお願いしました。
 
この子が産まれて初めて
お風呂にいれたのは実は私。
 
顔がちっちゃくてとっても可愛かったことを
今でもハッキリと覚えています。
 
こんなに大きくなって(笑)
おばちゃんを助けてくれてありがとう!
 
 
試験は日本各地で行われます。
私は一番近い福岡で受験。
 
6月の学科試験に合格したら
秋冬の実技試験。
 
人間のモデルに振袖の着せつけ
帯はふくら雀です。
 
衿、おはしょり、帯のたれなどセンチが
決まっています。
 
物差しは使えないので自分の身体で
覚えていきます。
 
タイムを気にしながらの練習は
明らかに私を1つ上の
階段へと上らせてくれました。
 
主に美容師さんが受検されますが
着付け唯一の国家資格ということで
 
着付けの流派をこえ、世界で通用する
資格です。
 
 
 
 
興味のある方は
「全日本着付け技能センター」
   ↓