おはようございます。

 
冷たい小雨の
山口県萩市です。
 
NHK あさイチ プレミアムトーク
今朝のゲストは
 
女性を夢中にさせる作家
川上未映子さん♪
 
 
 
番組中で川上さんから視聴者への
問いかけ
 
あなたが忘れられない
お母さんの言葉は何ですか?
 
………
 
あれから何年過ぎただろう…
 
私の母がくも膜下出血で倒れ
集中治療室で、初めて目をさましたときの
 
第一声は
「行きたい所に行きなさい!」
でした。
 
 
へ??  なんだ、それーと
その時は思いましたが
 
その時の母の言葉は真実だなぁと
思うわけです。
 
奇跡的に後遺症もなく、元気に復活した
母ですが、あの時、死を意識した母が
意識もおぼろげに
口から出た言葉は重いです。
 
今の私は着付けをきわめたい✨
 
今年は横浜で二泊三日の
車椅子着付けも学びました。
寝たきりの方でも安楽に着物を着て
頂けます。
 
インプットしたものを
誰かのためにしっかり伝えて行きます。