半年前に右肩周辺に痛みがでてきたFさん。医師からは五十肩と診断されてからは、病院で治療を受けている。


治療?といっても、電気やマッサージ、たまに痛み止めの注射を打ったりする。だが、その痛み止めの注射を打った時に、電気が走るような激痛が襲ったという。


その尋常ではない痛みにFさんは医師にそのことを話したのだが、「そのうちに良くなるから大丈夫です」との返事。


だが、痛みは引くことは無かった。それからは、その病院に行くことはしていない。


Fさんは、紹介で来院された患者さんで、その紹介された方からFさんの話は聞いていた。五十肩自体の症状より、注射された腕の痛みが気になった。おそらくその部分に傷ついている可能性が高い。


とにかく診てほしいという要望で来院されてきた。五十肩は問題ないが、注射された痛みの改善はわからない、ということを説明して施術を開始する。


検査はロイヤル2で、五十肩に効果のある手技を使う(回しながらやるテクニックも行う)。


五十肩の痛みは半分近く改善された。そして、腕のJNTやオ〇テを使い注射された部分を施術する。この日の結果は微妙に良くなったのかな~という感じ。


とりあえず、1クールやって、様子をみるつもりでローテーションを組んだ。


そして、施術3回目くらいから、痛みの部分の痛みの感覚が変わってきたという。と、いうのも、以前は寝るたびに、その部分の痛みで夜中に目が覚めていたのであるが、最近はそれが無く眠れるようになったという。


幾分か改善されているようなので、もう暫く、このまま様子をみることにする。






埼玉県さいたま市にある整体院です。<a href="http://vctr-chiro.com/ ">浦和カイロプラクティック オフィス</a>


整体学校・整体師養成のスクール。(<a href="http://www.jinbo-co.jp/ ">JN整体スクール</a>)