ご訪問下さいまして

ありがとうございます✨✨


前回もたくさんの方に
お読みいただいてありがとうございましたニコニコ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



本日は長浜盆梅展について
お伝えしますニコニコ💖
今年で第73回目となり
1月10日~3月10日までの開催と
なりました ✨✨✨



長浜盆梅展はJR長浜駅より
徒歩3分の慶雲館が会場です✨✨✨
明治20年に明治天皇の京都行幸からの
帰り道の休憩所として建てられました



慶雲館という命名はなんと
初代総理大臣の伊藤博文だそうです✨



明治時代にタイムスリップ
したような感じになりますねニコニコ💕

庭園は明治45年に平安神宮や
円山公園などの作庭を手がけた
七代目小川治兵衛の作で
国の指定名勝に指定されています✨



会場には2000本の梅の木があり
専門の管理人の方が心を込めて
育成されています✨✨✨
常に見頃の盆梅を鑑賞できるように
開花状況に合わせて
1週間おきに入れ替えをされて
います✨✨✨


みごとな梅がいっぱい~ニコニコ💕


展示される盆梅は90鉢ですが
最も状態の良いものを入れ替え
られているので…
期間中はいつも見ごろだそうですよ🌸🌸🌸

切り絵作家早川鉄兵氏の
龍の切り絵と盆梅のコラボ展示も
されていました… ✨✨✨



室内なので梅の香りが
半端なかったです~ニコニコ💖💖


次回も続きをお届けします🌸🌸🌸

最後までお読み頂きまして
ありがとうございました💖
✨✨✨ 


今日も皆さまにとって
Happyな一日に
なりますようにウインク💖✨✨


ベルInstagramベル
もの作り色々やってます音譜
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓