ご訪問下さいまして

ありがとうございます✨✨✨



7月の初めごろに完熟南高梅
漬けました。

 フリーザーバッグ

少量の梅干し作りに挑戦です!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ところがタイミングを逃して

フリーザーバッグに漬けたまま

9月になってしまいました…




先日よりバスケットに入れて

干しはじめました




腫れた日に3日間は

外に出して干したいです✨✨✨

天気の悪い日は家の中に入れてます



 前回の記事です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


 

ドライフルーツバスケット

 


バスケットは2段になっていて



梅を漬けた時の赤紫蘇

1段目で干していました

細かくしてゆかりにしたいですニコニコ



↑外で3日目の状態

ここでやめるかあと1日干すか迷っていました

塩が吹いてきていい感じでした

(前回の記事がその時でした)




結局天気の良い日に

4日間外で干しました✨

更にが吹いています✨✨✨

塩吹きすぎ??




あまり干しすぎると

硬くなりそうなので




干すのはこれくらいで終わりにして

瓶に入れました✨✨✨

ゆかりはもう少し細かくしたいですが

とりあえず瓶に入れましたニコニコ


梅干しの味見をしたら

表面の薄く吹いた塩がシャリシャリ

していて


 


中はしっとり柔らかい感じに

なっていましたニコニコ💕

不思議な食感でした✨✨✨




私は直後からいただきたいですが




本来ならば3ヵ月??

6ヵ月くらい寝かせた方が

味がなじむそうです✨✨✨

漬けたては酸味と塩味がアンバランスらしいですよ




美味しい梅干しをいただきたいので

我慢して少し寝かせたいです

もうすぐ新米が出てきますね✨




毎年農家さんから直接

近江米コシヒカリを購入しています




ピカピカツヤツヤの

炊きたてご飯といただくと




美味しいでしょうね~ラブ💕

味見しすぎないようにしないと…




楽しみです~💕

来年は塩分控えめで蜂蜜梅干しを作りたいなぁ



最後までお読み頂きまして
ありがとうございました💖
✨✨✨ 


今日も皆さまにとって
Happyな一日に
なりますようにウインク💖✨✨


ベルInstagramベル
もの作り色々やってます音譜
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓