ご訪問下さいまして
ありがとうございます✨

もう七夕から1週間ほどたちま

したが…



七夕の時期には

「そうめん」を食べるといい!



食欲がない時にもつるつるっと

食べられて…



この時期の

「邪気払い」「無病息災の祈願」

ぴったりな食べ物ということを



西田さんのブログにて

教えていただきましたお願い✨✨✨



西田さんありがとうございます✨

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

一説では古代中国で 
「索餅」(さくべい)という
縄のように編み上げた
小麦粉のお菓子をお供えしたら
疫病が治まった…


織姫が織る糸に見立てた…


「そうめん」には
いろんな説があるのですね✨✨✨

また、


わさび、生姜、小ネギ、ゴマ、
のりなどの薬味いっぱい入れて…


お野菜や卵やハムなど…
トッピングをすると


更に健康的ですねお願い✨✨✨


そして…
西田さんは
そうめんと梅干しが合うので…


つゆに梅干しを溶いて、
シソを刻んだのを散らして
いただかれているそうで


これも厄払い効果は高い
と記事にも書かれていました✨


素敵なことを教えていただいて
ありがとうございますお願い✨✨✨

素麺を手軽によりおいしくする

「裏ワザ」で…



梅干しを一緒にゆでる!



…という記事を偶然見かけました

(Googleです✨)



水の状態から梅干しを入れて

お湯を沸かした後、

素麺を入れてゆでるだけだそうです



デンプンが閉じ込められ

コシがよくなるそうです✨✨✨

 


ゆであがった後は

ザルに移し、水を流しながら

よくもみ洗いすれば…



粗熱が取れ、

ツルツルしたおいしい素麺

になるとのこと!!



梅の味も色もつかないみたいで…✨



これは梅の酢の力だそうですよ✨



梅がない時はお酢大さじ1を入れる

のでもいいとのことでした✨✨✨



私も梅でやってみました!

↑茹であがってザルにあけたところ

でも、梅干しではなく…

この間作った梅シロップ後の梅を梅酢とシソに

つけたものです…(一応酸味あります…)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 


また、残ったらそうめんで

炒めそうめんを作ってみました

✨✨✨



冷蔵庫にあるお野菜やキノコ、

お肉などをゴマ油で炒めて…



オイスターソースや塩こしょう、

お醤油などで味付けました✨✨

茹でた時に使った梅

きざんで入れましたお願い✨✨✨

(あまり梅の存在感はなかったです)



出来たても美味しいですが…

冷蔵庫で冷たくしても美味しいです✨



お弁当にも持っていきましたニコニコ💖

↑完成した炒めそうめん ニコニコ💖



よろしかったら

お試し下さいね お願い✨✨✨


最後までお読み頂きまして
ありがとうございました💖
✨✨✨ 


今日も皆さまにとって
Happyな一日に
なりますようにウインク💖✨✨


ベルInstagramベル
もの作り色々やってます音譜
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓