川島が良いねえ | 嗚呼 ソフトバンクホークス

嗚呼 ソフトバンクホークス

九州に本拠を置く唯一のプロ野球チーム・ソフトバンクホークスの試合結果を語る場。


5月15日(火)楽天7回戦(仙台)、6-1で勝ち。対戦成績5勝2敗。もう少し早く得点していれば、千賀も余裕を持って投げられたが、楽天先発の池田が低めに集めて好投した。大学時代は田中正義の陰に隠れていた2番手。これといって特徴はないが、打ちあぐんでいた。ボールを低目に集めれば、そうそう長打は浴びないという見本だった。

千賀は4回あたりから投球テンポを上げて良くなったが、甲斐との呼吸が合わない場面が再三あった。これで少しイラついたのか、6回は単調になったが、そこは腐っても鯛。1死満塁での代打攻勢を難なく凌いだ。

9回、5点差になったことで森を出さずに加治屋を上げたのは正解。勝ちゲームの最終回を任されたのは、たぶん初めて。1本打たれたが、4人で片付けた。いつも抑えられるだけの実力はまだないが、2枚しかない抑えを酷使できない。点差の空いたゲームには、こういう継投をしていかないと長丁場には耐えられない。

一昨日、ガラッと変えた打順を1日で戻すのは、この監督に限っては定石。普通は、上手くいったときのオーダーはいじらないものだが、こういうところが不可解。

 

6回に代打で出た川島の勝ち越しタイムリーが効いた。左腕の先発試合以外は代打の切り札で残したい采配は理解できるが、1番の適任がいない以上、この選手をしばらくスタメンに使わない理由が分からない。

内川が負傷退場し、代わって出た、仙台に強い福田が放り込んだ。本人には悪いが、欠場になれば、これで4番は柳田で決まり(あの監督のことだから、デスパを据える可能性がなくはない)。いまの内川なら、足を使える分だけ、1塁に川島か福田を起用したほうが得点能力は上がるのではないか。

松田もデスパも打つには打ったが、まだしばらく見ないと駄目。穴のあるバッターだから、まあこんなものだろうという見方もできるが、高給取りに見合う結果は出してもらわないと。

明日は石川―美馬。省エネゲームの予感。

 

 

お読みいただけましたら、
↓をクリック し ていただければ嬉しいです。 

にほんブログ村