4月2日(金)、楽天1回戦(宮城)、6-8で負け。対戦成績0勝1敗。エースが6回投げて1点の差。7回から甲藤に交代して、8回1死2塁から摂津へのリレーで3失点。そこでまた水田にチェンジ。
今年は「方程式」を使わず、打線の奮起を促す投手起用をこのまま続ける気だろうか。
それに前の試合で気迫を見せた多村と山崎が、またスタメンから外れた。打てない打線があれだけ活性化したのだから、もう2、3試合はいじらずにいてほしかった。選手のモチベーションを理解しない采配だ。
左腕の予告先発なら、本多は9番だろう。ビジターでは初回立ち上がりを攻めるのが重要。長谷川を下げて松田を3番に入れたのは、左対策ならば、本多も森本に代える手もあったのではないか。守備重視ということだろうが、納得いかない。
血行障害の杉内には、この時期での仙台は少し厳しいと思っていたが、悪い予感が当たった。ほとんど見ていないのでなんとも言えないが、山崎への死球で嫌な感じはした。1、2番を連続三振に取り、上々の立ち上がりだっただけに、杉内を苦手にしているこの4番の出塁が響いたと思う。
多村はまたイタイイタイ病ならともかく、なぜ休んだのか。期待のイを出したのは嬉しいが、やる気を起こした選手をすぐに引っ込めたのだとしたら、このチームはまだ臨戦態勢ができていないということだ。
フツーの采配では考えらない中継ぎ起用やスタメンオーダー。唯一勝ちが計算できるエースでの黒星。岩隈、マー君の2枚看板から勝てるだろうか。痛い1敗だ。
お読みいただけましたら、↓をクリックしていただければ嬉しいです。
にほんブログ村