昨日の対巨人練習試合。CS放送で観戦した。パに比べてセ・リーグは開幕が1週間遅いので、野手の仕上がりはいまひとつだったが、東野など投手は良い球を投げていた。
小生が3年前から期待している中西が右方向に上手いバッティングを披露した。追い込まれての一打だけに、少しは成長の跡が見えた。パンチ力があるだけに、こじんまりしてほしくないが、まだ外の変化球に弱い。
ところがこの打席はたしか2-1と不利なカウントからの外角スライダーを右におっつけた。まだ本番ではないが、今年は50試合くらい先発に出てほしい。
井手の右HRも見事だった。打球が早くてテレビカメラが追いきれないほどで、この選手もいいものを持っている。
ただ、2人とも守備が下手。中西は1死1、3塁で亀井のレフトフライをバックホームをあせってお手玉した。あんなことをこの時期にやるようでは、50試合使ってくれない。
二桁安打して3点というのも、昨年同様、点を取るのが相変わらず拙い。
高橋秀、藤岡もスポーツ紙では高評価のようだが、不満がある。相変わらず球が真ん中に集まり過ぎ。まだ調整中かもしれないが、開幕まで1ヶ月。キレとスピードで勝負するタイプだから、ある程度制球力には目をつぶるが、それにしても、もう少し出し入れを習得しないと、「5回2失点、良く投げました」の繰り返し。
チラッとニュースで見たが、巽だろうか。とても意気のいい真っ直ぐを投げていた。今年はイケるのではないか。これに岩崎が出てくれば、投手陣はまあまあの線までいくと見る。
やはり課題は打線。長谷川はこの試合でもいい感じだったので、心配なさそう。松田は初球打ちを少し減らしたらどうか。追い込まれたくないは分かるし、好球必打もいいが・・・。
お読みいただけましたら、↓をクリックしていただければ嬉しいです。