九州三大稲荷の一つが大分県に | ゴリの気ままなブログ

ゴリの気ままなブログ

カメラ初心者です。
野球観戦や他のスポーツ観戦、風景等気ままに撮った写真を気ままに載せたいと思います。
良かったらお暇つぶしに読んでいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

おはようございますm(__)m


今回はタイトルの通り九州三大稲荷の一つ扇森稲荷神社に参拝に行ったので、その事について書いてみようと思いますm(__)m


最初に言っておこうと思いますが、九州三大稲荷神社の一つと知ったのは、参拝後の後日です(;o;)


ついでに調べたところ、地元の方々からはこうとう様と呼ばれ親しまれており、パワースポットでもあるようですᕦ(ò_óˇ)ᕤ


では早速写真を…


まぁまぁ遠くから撮影しましたが、間近で見るとかなり大きな鳥居ですm(__)m

この鳥居を車でくぐり…


…良い物を見る為には、多少の体力勝負が必要なのは先日参拝した熊野磨崖仏の石段で学びましたが…

階段を上がり…ませんでしたm(__)m

体力的に無理と察知しましてm(__)m

裏参道から車で上がりましたm(__)m


駐車場に車を停めてこの鳥居をくぐり…


個人的に鳥居が並ぶこの景色が好きです。


この写真の奥の方に今回自分が上るのを断念した階段がありましたm(__)m




本殿です。

この時参拝者は自分一人でしたので、ゆっくり散策もしましたm(__)m

本殿を裏から撮影しました。



御朱印もいただきましたm(__)m

その際扇森稲荷神社のカレンダーもいただきました

m(__)m


この様な素敵な神社が、大分県の竹田市にあったとは知りませんでしたm(__)m

まだまだ知らない事は沢山あります…その分新たな事を知れる事は刺激になり、楽しいです(^^)


今回は以上ですm(__)m

最後まで読んでいただいた方おられましたらありがとうございますm(__)m