『わたしの、領分』映像公開と、いま僕が思うこと。 | クレハズム

クレハズム

松澤くれは公式ブログ。

こんにちは、松澤くれはです。

5/6までの期間限定で、
‬公演映像を無料公開いたします。‬








2018年版『わたしの、領分』
作・演出:松澤くれは
【日程】2018年10月18〜21日
【会場】大泉学園ゆめりあホール
(公財)練馬区文化振興協会 舞台芸術支援事業(平成30年度後期)


‪『わたしの、領分』は発達障害について、‬
療育センターに勤める心理士の目を通して描いたものです。

‪社会全体がギスギスした空気になっていくのを見るにつれ、今こそ、この作品を観ていただきたいと思いました。‬
今日もSNS上には、様々な情報が氾濫しております。
ちょっと疲れてしまったなという人が、この作品を観て、前向きな気持ちになってくれたら嬉しいです。


見えないウィルスに対する恐怖や、非常事態宣言の発令に伴う不安から、一方的に誰かを攻撃したり、感染者を不当に差別するといった風潮を耳にします。
けれど今は、誰もが当事者です。一人ひとり、異なる状況に置かれている人たちが、大なり小なり苦境に立たされています。自分じゃない誰かのことは、どこまで想像力を巡らせても完全に知ることはできません。だからこそ、それでも可能な限り相手を思いやり、お互いが歩み寄っていくことが、この困難を乗り越えていくために必要だと感じております。

ひとは、ひとりじゃない。
世界には、誰かがいてくれる。

白か黒かを断定できない曖昧な未来を、あなたとわたしが、ともに手を取り合って、ゆっくりと生きていく--そんな理想を目指して『わたしの、領分』という作品を、仲間と一緒に作りました。多くのご支援も賜りました。
ぜひ、この公演動画をご覧いただき、皆さまのご感想をSNSにお寄せください。ハッシュタグは、#わたしの領分 です。


僕は、物語の力を信じています。
今は厳しくとも、この事態が収束した際には、明るい未来を作る一助を担うのがエンターテインメントの役割だと考えております。

これからも多くのキャスト、スタッフが、精力的に活動を行っていくと思います。
観客の皆さまにおかれましては、どうか引き続き、お見守りいただけますと幸いです。


2020.04.14 松澤くれは(作家・演出家)






image

image


2018年版『わたしの、領分』

【あらすじ】
療育センターで発達障害児を面談する、若き心理士の萩野。

「いつか治りますよね?」「うちの子を障害者にする気か!」
わが子を想って焦る親たちを前に、うまく面談は進まない。
萩野は子どもを作ることについて、夫ともすれ違ってしまう。

「自閉症は治すべき病気ではなく、支援すべき個性なんです」
特性を持ったまま大人になる子どもを、親御さんと一緒に見守りたい。
―萩野は折れることなく、目の前の人たちと向き合っていく。

ある日。かつてセンターに通っていた青年がやってくる。
彼の起こした傷害事件は「自閉症をめぐる問題」にまで発展……。
差別と偏見が膨らむなか、萩野はひとり、自分のこころと対峙する。

世界のあいまいさを許容して生きるための。
わたしたちから紡ぐ、「生きづらさ」の物語。

【キャスト】(Twitterアカウント)
萩野     福永マリカ(@fukunaga_marika )
夫      五十嵐啓輔(‪@igarappe715 ‬)‬‬
[はるか]  榎あづさ(‪@adusa_kinoko ‬)‬‬
原      宮原奨伍(‪@shogomiya0718 ‬)‬‬
大井山    江幡朋子(‪@evata55 ‬)‬‬
川上     早山可奈子(‪@gaacham ‬)‬‬
ドクター   坪内悟(‪@tsuboru ‬)‬‬
Aくんの母親 真嶋一歌(@majimaichika ‬)
セラピスト  雨宮慎太朗
Bくんの父親 山田健太郎(‪@kentaroyamada36 ‬)‬‬
Bくんの母親 三木万侑加(‪@Mayuka_Miki ‬)‬‬
Cくん    松本旭平(‪@akihira_matsu ‬)‬‬
恋人     久木田かな子(@cookiekukkie ‪)‬‬

【スタッフ】
舞台監督:吉倉優喜、ワタナベユウタ/舞台美術:小林裕介/音響:斎藤裕喜(Québec)/照明:阿部将之(LICHT-ER)/衣装:早山可奈子/小道具:定塚由里香/宣伝美術:イラスト…谷川千佳/デザイン…milieu design/Web・記録:くろまく株式会社/Web戦略室:江幡朋子/演出助手:平本野百合/票券・当日運営:塩田友克/委員会事務:室田渓人、小野邉雅俊

【製作】
「わたしの、領分」製作委員会
代表:松澤くれは(@suama_sweetnam )
制作:森永たえこ(‪‪@taeko_morinaga ‬)‬‬‬‬
公式サイト/https://watashi-no-ryobun.themedia.jp/
連絡先/pro.watashi@gmail.com