こんにちは、wakaです!

 

 

今日はHAPPY SPIRAL Academyの講師をしてきました!

 

 

とてもわかりやすく、楽しい授業でした、とコメントをいただいて良かったです。

 

私も明るく楽しい生徒さんたちに元気をもらっています^^

 

 

 

 

余談なのですが

 

講義のあと必ず1kg体重が減ります笑

 

謎の力をだしているのか笑い泣き

 

でも帰宅後必ずケーキを食べるので

 

いつも体重戻ってる~。

 

 

 

 

 

✯✯✯

 

WAKA自己紹介

 

千葉県浦安市で

顔タイプ診断アドバイザー

骨格スタイルアドバイザー

新パーソナルカラー診断士として

似合うファッションを提案。

銀座のイメージコンサルタント養成スクール

HAPPY SPIRAL Academyにて講師もしております。

 

プロフィール

サロンHP

身長155cm

1979年生まれの41歳/小6、年中の母

骨格診断ストレートタイプ

顔タイプ診断エレガントタイプ

パーソナルカラーウィンタータイプ

 

 

✯✯✯

 

 

 

 

 

 

 

さて!

 

昨日に引き続き、

 

ファッションの色のお話です。

 

 

 

「似合う色」というよりも

 

「似合うベーシックカラー」がまずは大切。

 

 

 

 

今日は似合うベーシックカラーが

 

自分でわかる方法を教えちゃいます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初にお伝えすると

 

 

パーソナルカラーの自己診断は難しい!

 

 

 

 

 

というか正確に判断するのはおそらく無理です。

 

 

4タイプしかないので当たることはあっても

 

似合う色のポイントは分からないはず。

 

 

 

結局はドレープを当ててみないことにはわからないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでよく勘違いされている方がいらっしゃいます。

 

 

イエベ・ブルベとは

 

肌の色味のことではありません。

 

 

 

黄色っぽい肌のブルベースの色が似合う方もいますし

 

ピンクっぽい肌のスプリングタイプの方もいます。

 

 

 

雑誌などで見る自己診断では

 

手首の血管を見たり

 

肌の色味や

 

目や髪の色のチェック項目がありませんか?

 

 

 

正直、それだけで判断をするのは難しいです。

 

 

 

 

 

肌はサマーっぽいけれど

 

髪はウィンターっぽくて

 

手の色は黄色く、手首の血管はイエベっぽい。

 

 

これ私のことなんです!

 

 

こうやって他の要素が入り混じっている特徴をもっている方は結構多いのです。

 

 

 

 

 

ブルベ・イエベがはっきり分かれない方もいます。

 

 

スプリングもサマーも同じように似合うとか。

 

そういう場合は明るい色のグループに似合う色の幅が多い方。

 

 

 

 

 

体の特徴だけで判断をするのはとても難しいのです。

 

 

 

 

なので、今日の記事では

 

皆さんがもっている感覚

 

ご自身の似合うベーシックカラーを診断していきます!

 

 

 

 

なぜ自分の感覚を頼りに診断していくのかというと。

 

 

 

 

違和感がある色って自然に避けている方が多いからなんです。

 

 

 

サロンで診断前にアンケートをとるのですが

 

好きな色と似合う色は違っても

 

着ない色、苦手な色はパーソナルカラー診断から苦手な色であることが非常に多くあります。

 

 

 

 

 

そこで、苦手な色からパーソナルカラーを推測する方法をとりました。

 

 

 

 

 

では、二つの質問にお答えくださいね。

 

 

 

 

 ①下の10色の色のなかから、昔からこの色は選ばない、全然合わないと思う色を3色選んでください。

 

 

 

 

 

 

 

②ご自身に当てはまるものが多いグループはA、Bどちらでしょうか

 

 

Aグループ

 

・地毛の色が茶色っぽい

・髪がやわらかめ、少なめ

・まつげや眉毛の一本一本が細め

・目力がないほう(目が柔らかい)

・瞳の色がかなり明るい

・顔立ちが薄いほう

・肌が薄い敏感肌(赤くなりやすい)

 

 

 

Bグループ

 

・地毛の色が黒に近い

・髪がしっかりしていて量も多め

・まつげや眉毛の一本一本が太くしっかり

・目力があるほう

・目が大きめ

・顔立ちが濃いほう

・地黒

 

 

 

 

わからない方は以下も参考にしてみて下さい。

 

Aグループは色素薄めor顔立ちが薄めであったり柔らかい印象の方。

芸能人だと、

きゃりーぱみゅぱみゅさん、橋本環奈さん、広末涼子さん、本田翼さん、有村架純さん、石原さとみさん、佐々木希さん、蒼井優さんなど。

 

 

 

Bグループは色素しっかりめor顔立ちがはっきりめ、くっきりした印象の方。

芸能人だと

広瀬すずさん、武井咲さん、北川景子さん、柴咲コウさん、杏さん、榮倉奈々さん、小島瑠璃子さん、仲間由紀恵さん、中村アンさんなど。

 

 

 

 

 

 

判定結果

 

 

このグループに昔から選ばない色、絶対合わないと思う色が多い方はブルーベースの可能性大です。

 

 

 

 

 

 

 

さらに、②でAグループを選んだ方はサマータイプの可能性が高めです。

 

ベーシックカラーはこのような色がオススメ。

 

 

 

 

①でBグループを選んだ方はウィンタータイプの可能性が高めです。

 

ベーシックカラーはこんな色がオススメ。

 

 

 

 

このグループに昔から選ばない色、絶対合わないと思う色が多い方はイエローベースの可能性大です。

 

 

 

 

 

 

 

①でAグループを選んだ方はスプリングの可能性があります。

 

ベーシックカラーはこのような色。

 

 

 

Bグループを選んだ方はオータムタイプの可能性高めです。

 

ベーシックカラーはこのような色。

 

 

 

 

もし、①の質問で、苦手な色が多くて分からないとか、それほど苦手な色がない場合は、イエベ・ブルべがハッキリわかれない方かもしれません。

 

その場合は②の設問を重要視してください。

 

 

②でAを選んだ方は明るめの色や淡いやさしい色

 

ライトベージュやライトグレーなど。

 

 

 

 

Bを選んだ方は暗めの色や濃いハッキリした色が得意です。

 

 

ブラックやダークブラウン、ネイビーなど。

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

 

似合うベーシックカラーがわかってきましたか?

 

 

 

 

もしも、それでも分からなければ、

 

全体の色使いを2色、

 

多くても3色までにまとめてコーディネートしてください。

 

 

バッグや靴の色も含めてです。

 

 

同系色は一色に含めてOKです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色使いがごちゃごちゃしたコーデはオシャレに見えにくく、

 

まとまっているコーデはスッキリと洗練されて見えます。

 

 

 

 

たとえ似合う色であっても色使いにまとまりがなければオシャレに見えません。

 

 

逆にあまり合わない色であっても、

 

まとまっていれば洗練されて見えるコーデになります。

 

 

 

ぜひ試してみて下さい^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✯✯✯✯✯✯✯✯✯

 

 

■サロン情報

サロンANETTA新浦安(完全予約制)

東京駅から京葉線で快速17分新浦安駅近く(東京ディズニーランドの隣駅)
顔タイプ診断・骨格診断・新パーソナルカラー診断・メイクレッスンを行っております
代表佐藤和佳子のプロフィール→
お申込みはサロンHPから→

 

おすすめメニュー

マイスタイル発見コース(顔タイプ診断・骨格診断・新パーソナルカラー診断(似合う髪色診断含む)・ヘアスタイルアドバイス・ポイントメイクレッスン)情報盛りだくさんの資料付き
税込33,000円 診断の流れはコチラ→

 

ご予約状況:12月末まで満席です。1月のご予約は12月1日から開始します。

東京・千葉・神奈川・埼玉など近県だけでなく

名古屋・仙台・群馬・栃木・山梨・長野等多くの地域からご利用いただいています。

 

オンライン顔タイプ診断も現在混みあっているためしばらく受付停止いたします。

 

HPはこちらです↓

 

 

Twitterではちょっとしたオススメ情報などをつぶやいていますのでよかったらフォローしていただけると嬉しいです!

Twitterアカウントはコチラです

 

 

 

顔タイプ診断アドバイザー1級

骨格スタイルアドバイザー1級

日本化粧品検定1級

新パーソナルカラー診断士

佐藤和佳子 プロフィール→

 

 

✯✯✯✯✯✯✯✯✯

 

顔タイプ別の情報がぎっしり詰まったハンドブックが発売中です♪

顔タイプ診断を受けたけれど何を買っていいか分からない方に。

具体的な商品がたくさん載っています。

 

税込3,000円 pdfファイル29P(メールにて添付して送ります)

(↓画像はエレガントタイプの例です)

お申込みはこちらのページから

決済ページに飛びます。

カード決済VISA、MASTER・コンビニ決済が可能。

 

銀行振り込みをご希望の方や

お問い合わせしてから購入を決めたい方は

こちらのフォームからどうぞ

 

 

 

ほかにもフレッシュ・ソフトエレガント・フェミニン・クール・エレガント・クールカジュアルタイプが販売中です。

 

今年のトレンドアイテムを集めた顔タイプトレンドブックも発売しております♪

 

 

 

✯✯✯✯✯✯✯✯✯

 

 

■アメトピ記事

少ない服で着まわすには

ユニクロをおしゃれに取り入れる方法

冬物が苦手だった理由

10万アクセス人気記事↓

40代のあか抜けに必要な4つのステップ

 

■おすすめ記事

似合うを超えて

とびぬけてオシャレになれる方法①

とびぬけてオシャレになれる方法②

夏のセールで買うべきおすすめアイテム

プチプラと高い服、どっちを買う?