共依存 | 娘の不登校は新しい世界を教えてくれた

娘の不登校は新しい世界を教えてくれた

普通が一番だと思っていた私。娘が不登校になり、パニックに。現実を受け入れるには、今までの価値観を手放す必要がありました。娘は中学不登校を経て通信制高校へ進学。まだまだ山あり谷あり。でも親子共々、着々と進化中!



ねこmimiです猫

中学不登校だった娘が

通信制高校に進み


自分のペースで成長中。

高校2年生になりました。

 娘はサナギからチョウちょうちょになります



次女もニャンコも絶不調魂


私も、自分がやらかしたことで凹み
落ち込みましたショボーン
素敵な人達のおかげで元気を取り戻しました。
ありがとうございます乙女のトキメキ


でも、
私はこの間に
気付いたことがあります。


それは

次女と私は
共依存状態だということあせる


共依存?
私は違う!
と思っていました。


でも、今回ある方のブログを読んで


もしかして、私も?


と思いました。


その後、色々ありまして。


    

 

共依存とは

共依存とは、自分自身に焦点があたっていない状態のことです。

たとえば――。
自分の価値を、周囲の基準だけを頼りに判断する。
自分がどうしたいかではなく、周囲の期待に応えることだけに必死。
他の人の問題を解決することに、いつも一生けんめい。

誰かの役に立とうとするのは、もちろんいいことです。
周囲の人に認めてほしいとか、好かれたいと思うのも、自然なこと。
けれどその結果として、自分自身がどんどん苦しくなったり、一生けんめいやればやるほど状況が悪化することがあります。
そんなとき、背景に共依存の問題があるかもしれません。


アスク・ヒューマン・ケアさんの

ページから引用させていただきました。




私は、娘の不登校を経験して
考え方や価値観が変わりました。



娘には娘の人生がある。

私には私の人生がある。

子どものことは子どもに任せる。

親はこどもの課題を奪ってはいけない。

親は子どもの後をついていくだけ。

失敗は怖くない。

失敗から学ぶことがたくさんある。

失敗しても立ち上がればにいい。

だから

失敗を恐れずにチャレンジしよう。




と、
ここまでが娘が摂食障害になるまでの私。


ですが、
娘が摂食障害になってから
私はいつの間にか
娘の課題が
私の課題のようになっていることに
気付きました。


今の私

​自分に焦点が当たっていない


自分がどうしたいかではなく

娘の期待に応えることに必死。

娘の課題を解決することに一生懸命。



共依存やん滝汗


そもそも、今回
自分がやらかしに凹んだ原因も
共依存からきたものだと気付きました。


共依存に気付いて
悲しくなるよりも
ハッと目が覚めた感じ。
すごい発見をした気分。


気付くことができた〜びっくりマーク


私、グッジョブグッ


そう思ったら
ブログを書く元気が出てきましたニコニコ







ねこバス添乗員
ねこmimiです
猫

カフェコンフェイトコーヒー

みんなが主役の場所です♪


大丈夫!の女神様まひろさんと
みなさんをお待ちしてまーす。


次回は

第27回 8月29日(火)

10:00〜12:00



途中からでも
途中まででも
お気軽に
ピンクハート







そして
こちらも




ただ今、参加受付中

〆切は8月31日(木)


カフェコンフェイトの公式LINEはコチラ


友だち追加

https://lin.ee/hhOKic1



6月からはオープンチャットで配信します。

公式 LINEにご登録後、
オープンチャットへご案内しますウインク



むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符


ねこmimiの部活動

断捨離部の副部長を
させていただいてますウインク

部長は陽さんです飛び出すハート




断捨離して身も心もスッキリしませんかキラキラ


断捨離部はオープンチャット形式に
変更になりましたウインク


みんなでワイワイ、その日捨てたものを
共有します音符


腸クラも断捨離部も
入部希望の方は
ねこmimiの公式LINEへふんわり風船ハート


ねこmimi公式 LINE

友だち追加