[ハワイ] お婆さんがハイタッチをする時 | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ



朝起きたら体中が痛い....



昨日のパート、


仕事開始してからずっと暇だった。


この調子だと今日はのんびり、


報告書もゆっくり出来るだろうと、


タカを括ってた、、が、


人生そうそううまくはいかない。


2時頃から急に忙しくなって、


バタバタする。


やっと遅めのランチ....と思ったら、


2時間ほど前に接客した、


赤ちゃん連れの若いご夫婦。


なかなか決められず、ずっと悩んでいて、


ちょっと考えますと、店を出たのに、


やっぱり買います!と、


再び戻って来てくれ、


そして、婆からバックを買ってくれたのだ。


めちゃ嬉しかった. ...(泣)


さぁ、報告書をとデスクに座ると、


またお客さん!とチャイムで知らされ、


店に出たり、入ったりとバタバタ。


喋り過ぎて喉はカラカラ....


冷房がかかっているはずなのに、


冷や汗なのかなんなのか、もう汗びっしょり。


髪振り乱しながら閉店までやっと終える。


報告書はほったらかし。


息も絶え絶えで、


パソコンに座ったのは閉店後。


若い同僚の彼は嫌な顔一つせず、


大丈夫だよ。ゆっくりね。


無理だったら自分がやるから言ってね!


と、他にやらなければならないことを、


全部やってくれて、


じっと待っててくれる。


待たせてると思うと、


早くせねばと焦りまくり、


焦れば焦るほど混乱し、失敗続き(苦笑)


ソーリー!ソーリー!


という度に、イッツ オッケー!!


と笑っていつもいつも助けてくれる、


優しい同僚達。


あぁ....ありがたや~(泣)


汗だくでやり終え、


最後は彼が、ちゃっちゃっと、


チェックしてくれ直してくれ、


送付して終了。


2人で店のドアを閉めた、帰り際、


今日はいろいろありがとうと、


お礼を言うと、


ノー プロブレム~!!


自分たちは同じチームじゃないか!


助け合うのは当たり前だよ。


胸が熱くなって、


なんだか泣きそうになる。


じゃあまた来週ね!と言って、


彼が差し出した手のひらに、


シワだらけの我が手を勢いよくぶつける!!


お婆さんとハイタッチ....


そんな気さくなアメリカ人同僚に、


心の中で手を合わせた。








それから、足を引きずりながらバスで帰宅。


爺とビールを飲み、


シャワーを浴び、


9時半にはベットに倒れ込み、


死んだように朝まで眠りこける。


朝起きても、


まだ体中痛い。


さぁ、ボーッとしている暇はない。


俺様犬の散歩を終え、


一目散に向かうのは、あそこ。







そう、毎週金曜日にはセール!!の、


セイフェイだ~!


KFCより美味しい?


こーんな大きなチキンが8つも入ってて、


半額の5ドル!


同じく半額5ドルのロール寿司をゲットし、


しめて10ドル♡


これで今夜のご飯はオッケー。





それから洗濯し、


適当に弁当をタッパーにつめた。


これから厚化粧し、


シニアバスパスを握りしめて、


今日もパートへ向かうのだ。


そう、人生最後の仕事場へ、、、





思い出すだろうか.....


60代のあの時、


新しく始めたパートで大変だったけど、


みんなに助けられたっけな ...


ハイタッチだってしたぞ!!


あぁ、楽しかったな...


あの時はまだ若かった....なーんて...


我が人生最期の時、


きっときっと思い出すだろう.....




そうだよね...って、


窓の外に向かって一人呟いてみる、、


が、ダイヤモンドヘッドは今朝もまた、


何にも言わず、


ただ黙って佇んでいるだけ....


続く。


(今朝のワイキキ)
(ダイヤモンドヘッド)