[ハワイ] びっくり!野生のアザラシ君のケンカ | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ




お休み初日の昨日、

カピオラニ公園でボーッとしてて、

ハッと思い出した。

そうだ!そういえば、

ハワイアンモンクシール(野生のアザラシ)が、

お昼寝にこの前来てたよ~

と娘が言ってたっけ、

そんなカイマナビーチは直ぐそこ。

久しぶりに寄ってみることにする。

水族館じゃないから、

昨日いたからって、今日もいるわけじゃない。

けど、それでもいい。

海を見がてら、とりあえず行ってみよう。

おぉ~柵があるぞ!ってことは、

アザラシ君がお昼寝してるはず。

刺激しないように、

ワンコは抱いてそろりと近つ"く。

いるいる~

浜辺で寝転がって熟睡している、

1匹のアザラシ君。

気持ち良さそうだ~



その姿をビデオに撮っていると、

まさかの事態に騒然となる!!!

もう一匹のアザラシが、

海からひょこひょこ上がってきて、

熟睡を起こされたアザラシ君が激怒。

お互いが威嚇仕合い、

まさかのケンカに発展。


(昼寝しているのに起こされる)
(なんだよ~とお互い激怒)
(ふざけんなよ!とケンカ)
(互角に戦う)


(うっせーんだよ!!オマエ)
(最後に追い払い)
(すごすごと海へと帰る)
(そしてまた浜辺に帰り、お昼寝開始)
(ちぇっ!つまんないと海からずっと見てる)

きっと一緒に遊びたかったんだよね~

2匹いても、

いつも仲良くビーチでお昼寝しているのに、

ケンカを見るのは、初めてで、

ビーチでのんびりしていた人たちも、

みんなびっくり。

でも、可愛かった。

ハワイアンモンクレール。

そんな絶滅危惧種と共存し、見守っている、

ハワイ州とローカルの人たち。

そのお陰で少しずつ増えていると聞いて、

本当に嬉しい。

お昼寝邪魔するな!のケンカを目撃し、

なんだかほっこりとした、一日。




ハワイにももう1個のストームが、

近付いている。

日本には列島を横断しようしている台風が.. .

どうかこれ以上被害がでませんように、、、

みんなが無事でありますように....



そうだよね、、

って窓の外に向かって一人呟いてみる、、

が、ダイヤモンドヘッドは今朝もまた、

何にも言わず、

ただ黙って佇んでいるだけ....

続く。

(今朝のワイキキ)
(ダイヤモンドヘッド)