[ハワイ] カピオラニ公園で心から喜んだこと | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ




2020年、コロナが始まり、


遂にワイキキの会社が閉鎖した。


ウイルスが怖くて、


外にもおちおち出られない中で、


何かやりたい!!


と、始めたのがYouTube .


それまで4つの仕事を掛け持ちして、


働きまくっていた、婆。


その全ての職場は閉鎖となった。


世界の楽園、


賑やかだったワイキキは廃墟のようになり、


人も車も通らず、静まり返る。


夜、ハートマークが灯った、


誰もいなくなったホテルの灯りを見ながら、


泣きそうになった、あの日々、、、


マスクを付け、消毒をしまくる。


スーパーに行く以外は、


ずっと家の中。


マジでボケそうになった、


急に出来た時間....


家の中で出来ること、、、


60代、何か新しいことに挑戦したかった。



写真や動画を撮るのは好きだったけれど、


編集などしたこともない。


そうか、、ただ撮るだけじゃダメなんだ....


そんなお婆さんが、


老眼をしょぼつかせながら、


失敗を繰り返し、


笑われながらも、


わからないとこは娘や孫に聞き、


携帯だけで撮り、携帯だけで編集している、


ボケ防止、


趣味のYouTube (ハワイ俺様日記)も、


もうすぐ4年になる。


その間に、サーファーの娘は、


本業の他に、趣味が高じて、


ヤシの木の葉っぱから帽子を編みあげる、


ココナッツハットのワークショップを、


夢見て勉強を続け、


2年前からボツボツ依頼を貰えるようになった。


そんなココナッツハットワークショップ。


婆がたまに紹介している、


YouTubeでの動画 を観ていただき、


依頼してくれたご夫婦のワークショップに、


俺様と婆も助っ人で参加した、昨日。


朝、待ち合わせたのはカピオラニ公園。


手を振りやってきてくれた、


笑顔が絶えない優しいご夫婦は、


何と重いのに、


お土産まで持ってきてくれた....


ありがたいなぁ、、、と娘と感激。


ご挨拶を済ませ、さぁ、開始~!!


まずは頭のサイズを計ってからスタート。




こんな葉っぱが、


娘の指導の元、少しずつ形になっていく。

大きな木の下で、

和気あいあいとクラスは進む。


ダイヤモンドヘッドの麓で、

風に吹かれながら作る、

ヤシの木の帽子、ココナッツハット。



1時間半ほどで、少し失敗をしながらも、

完成~!!わーい全員で拍手~♡♡




そんなワークショップのお手伝いができた。

普通だったら、

絶対にお会いすることも、

いや、すれ違うことさえなかった、

優しい人達と、

こうして触れあえることが出来る....

本当にYouTube とブログをやっていて、

良かったな....と.、カピオラニパークで、

一人しみじみと思った一日。

♡今回は宣伝になってしまいましたが、
   ご質問、ご依頼があれば
   こちらからどうぞ。
   ♡ 娘のインスタです->   pama_makana 



そうだよね、、

って窓の外に向かって一人呟いてみる、、

が、ダイヤモンドヘッドは今朝もまた、

何にも言わず、

ただ黙って佇んでいるだけ....

続く。


(シャワーが続く今朝のレインボーのワイキキ)


(ダイヤモンドヘッド)