[ハワイ] お互い年を取ったね | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ



3連休2日目の昨日は、


家でまったり。


片付けや掃除、整理整頓等、


やらねばならん事はいっぱいあるのに、


見て見ぬふりをしてゴロゴロ。


いくつになってもこの怠け癖は抜けないなぁ、


と一人で苦笑い。







実は2日前の朝から、


右手の人差し指の関節が何だかおかしい。


曲げると痛みが出て、


なかなかグーが出来にくい....


それに腫れている。


そう言えば、前にもこんなことがあったな。


指の関節が痛くなり、腫れる。


治ったと思ったら、


忘れた頃にまた始まる、


この同じパターン....


グーをするのには微妙な違和感がある、60代。


コレってこの年で普通なのか??


これがいわゆる、神経痛なのか.....


はぁ、、、、


何だかなぁ、、、、


今日で3日目。


関節の回りが腫れ上がり、


ゆるゆるだった指輪が、


今は抜けない状態...


そんな手を爺に見せ、


ため息をついていると、


コレを塗ったらいいよ、と、


ささっと塗り薬のような物を持ってきた。


そして、ほら!と、


自分の両手を広げた。


今まで爺の手など、


まじまじと見たこともなかったけれど、


その大きな手の、


節々は既にもう真っ直ぐではなくて、


そのほとんどがゴツゴツと曲がっている。


70代の今も、


老体にムチ打ち、フルタイムで働いている、


そんな爺の歴史がその手に表れているようで、


何となく胸が詰まり、


黙り込む。


ずっと前から、


自分も両手の関節が痛くてね、


この薬を塗っているんだよ。


お互い、まぁ....


年を取ったね....


いろんな思いを抱えつつ、


黙って手に塗り薬を塗る、老夫婦(笑)


おや??  もう日が沈む時間なのに、


 なにやら窓の外明るい...




何て言うことでしょう....!!


雲が多い一日だったけど、


まだブルーが残るワイキキ上空の、


その全く形の違う無数の雲達が、


ピンクと黄色とオレンジの、


グラデーションとなり、


こんなにも素晴らしい絵をショーを、


見せてくれ、勇気づけてくれたハワイ。


一瞬で消えるその美しいプレゼントを、


2人で黙って見つめる.......



少しずつ老いていく。


それは皆同じで、自然なことなんだよ。


限りある人生。


くよくよせず、


その、もう残り少ない人生を、


ただ一生懸命生きるんだよ。


時間はもうないよ。


謳歌するんだよ、


悔いなく生きるんだよ。


日が沈むその終わりのこの瞬間だって、


こんなにも輝けるんだよ....



そうだよね、、


って窓の外に向かって一人呟いてみる、、


が、ダイヤモンドヘッドは今朝もまた、


何にも言わず、


ただ黙って佇んでいるだけ ...


続く。


(今朝のワイキキ)
(ダイヤモンドヘッド)