[ハワイ] 削除され薄くなる我が人生の辞書 | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ



雲が多い今朝のハワイ。

今日一日パートを頑張れば、

3日のお休みが待っている。

小さなお弁当箱には、

日本食スーパーのセールで買った、

焼きそばを作り、詰めた。



昨日のお客さんも、

やっぱり本土からバケーションで来た、

アメリカ人達がほとんどだった。

円安の影響か、

日本人のお客さんはほんの数えるほど。

とにかくにっこり笑って、

当たり前だけれど、

「英語」で接客するしかない。

教えて貰ったメモに書いた、使える英語。

でも、時々まさかの質問が来る時もあり、

そんな時は、

しどろもどろで何とか誤魔化しながら、

どうにかこうにか乗り越える日々....

厳しい.....けれど、やるしかない!!!

人生最後の仕事  .......

肝が座ればもう怖いものはない。

「お前なんか要らない。辞めてくれ。」

と、言われるその時まで、

どうにかしがみついていくと決心した、

そんな60代の朝。






いつか、

もっともっと年を取り、

もう「仕事」が、

やりたくてもできなくなった時、

どんな結果になろうとも、

あぁ、あの時は大変だったけど、

よく頑張ったな、、

って笑って振り返ることが出来るよう、

精一杯努めよう、、、


自分の人生の辞書。

厚かったその辞書は、

年と共に言葉がどんどん消えていき、

すっかり薄くなった。

「仕事」...って言葉も、

もうあと数年で削除されるはず、、、

消える前に、消される前に、

もう一度、ほんの少しでもいい、

輝きたいと思う、そんな朝。


そうだよね、、

って窓の外に向かって一人呟いてみる、、

が、ダイヤモンドヘッドは今朝もまた、

何にも言わず、

ただ黙って佇んでいるだけ....

続く。

(今朝のワイキキ)
(ダイヤモンドヘッド)

◇先週アップした婆のYou Tube 、
   20ドル以下で食べ歩く「ハワイ俺様日記」
   今回はあのウルフギャングステーキハウス
   の格安ハッピーアワーに潜入。
   そこでのまさかの展開に大喜びしました~✨
    ぜひ見てくださいね!