[ハワイ] ラーメンの後の〆はあの....!!! | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ



昨日は曇り空で、

風も強かった。

肌寒い日にはやっぱりこれ、ラーメン。

料理は全く得意じゃないが、

ラーメンだけは絶対に家で作るようになった。

チャーシューだって作る。

我ら老夫婦は、ハワイでは、

もうラーメンは食べに行かないと決めている。

ラーメンを食べるのは日本だけ.....

ラーメンで思い出すはこの話、

確か前にも書いたと思うけど、

もう10年ほど前になるかな、

ラーメン好きの我ら夫婦。

開店した人気のラーメン屋さんに向かった。

さすが人気店。行列もすごい。

こりゃ楽しみだ~!!

20分ほどでやっと店内に案内され、

ビール1本と、餃子1皿、ラーメンを注文。

ゆっくりビールを飲み、餃子をつつきながら、

ラーメンの到着を待つ、老夫婦。

ハワイでラーメンを食べに行くのは、

庶民にとっては容易ではない。

ラーメン一杯20ドルとして40ドル

ビールも1杯、餃子も1皿にして、

節約しても、

チップをいれて、

だいたい65~70ドルは絶対にいる、、、

70ドルって、、そうです!!約1万円!!

清水の舞台から飛び降りる気持ちで、

やってきた人気の行列のラーメン屋。

回りは満席。

ローカル達は嬉しそうにラーメンをすすっている。

こりゃ期待出きるぞ!!

爺と婆の前に運ばれてきたラーメン。

いただきます~と、

一口食べた瞬間。

あれ?

なんかがおかしい、、、

なんかが違う。

まさかの事態。

スープがぬるかったのだ、、、

ラーメンでぬるいスープって、

もう、味以前の問題。

ってかぬるいラーメンなんぞ、

ラーメンじゃない!!!!

もうそれだけでアウト。

ほとんど残して退散した、あの夜。



そんなこんなで、

それ以来、婆が作っている、ラーメン(笑)

我が家の家訓、

「ラーメンは家で食べるか日本で食べるもの」




ラーメンの〆に昨夜登場したのは、

新潟の長岡花火。

年に一回のホノルルフェスティバルの、

最後にワイキキビーチで開催される、大トリ。

いつもはビーチまで行って見るけど、

この日は曇り空で肌寒い。

初めての家からの鑑賞となった。



8時半、

ポーンと大きなきれいな花火が、

ワイキキビーチから上がる。

美しい......

それから15分間、うっとりと、

日本一の長岡花火を堪能させてもらった。




(ワイキキビーチにいた娘からの写真)

日本の美しい花火が、

ワイキキを照らす。

やっぱり我が国の花火は素晴らしい~

日本ばんざーい!!!!

と、一人ではしゃぐ婆。

ラーメンも花火もやっぱり日本じゃ~!!!!

と、ビールを片手にご満悦な夜は、

静かに更けて行った。


そうだよね、、って

窓の外に向かって一人呟いてみる、、

が、ダイヤモンドヘッドは今朝もまた、

何にも言わず、

ただ黙って佇んでいるだけ......

続く。

(今朝のワイキキ)
(ダイヤモンドヘッド)