[ハワイ] I have a dream. それでも私には夢がある。 | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ





今日は祭日、そう....

人種差別運動で有名な、

あのキング牧師の日。

アメリカ人なら誰でも知っている、名言、

「I have a dream.」私には夢がある。



祭日なので工事も爺もこの日はお休み。

婆だけがパートがある、そんな朝。

窓の外には少し雲があるけど、

穏やかな青空が広がる、ハワイ。

ネットでキング牧師のことを調べてみる。

その演説での多くの素晴らしい、

胸を打つ言葉....

Even though we face difficulties of today and tomorrow , I still  have a dream.

私達には今日も明日も困難が待ち受けている。

それでも、私には夢がある。





If you can't fly , then run,
if you can't run , then walk,
if you  can't walk , then crawl ,
But  whatever you do,
 you have to keep moving forward .

もし飛べないなら、走ればいい。

もし走れないなら、歩けばいい。

もし歩けないなら、這っていけばいい。

あなたが何をしていようが、

あなたは前へ進み続けなければならない。



こんな素晴らしい言葉を残し、

糾弾に倒れたアメリカのヒーロー、キング牧師。

もう日本のジジイ政治家はいらない。

こんな人が現れて、

困ってる人に寄り添い、励まし、

今の日本を変えてくれたら....

なんて、

祖国の方角を向きしんみり祈る、おばあさん。


そうだよね、、

って窓の外に向かって一人呟いてみる、、

が、ダイヤモンドヘッドは今朝もまた、

何にも言わず、

ただ黙って佇んでいるだけ  ......

続く。

(今朝のワイキキ)
(ダイヤモンドヘッド)