[ハワイ] 5年ぶり奇跡の再会 | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ



待ち合わせたのは、

あのピンクのロイヤルハワイアンホテル。

その中庭が見える小さなカフェ、

ロイヤルハワイアンベーカリー。

実に4年ぶりになる、再会に、

胸が熱くなった日。

20年近くワイキキの店舗で、

モノを売る仕事をしていた。

こんな婆でも毎年来てくれるお客さんと、

顔馴染みになり、

ハワイに来てくれる度に、

店に顔を見せてくれたり、買ってくれたり、

いろいろお話をし、今年も会えましたね!

と確認し合う仲になっていったお客さんは、

何人か出来た。

そんな日々もまさかのコロナで、

2020年、会社が閉鎖し突然終了。

連絡先を交換出来ていたのは2、3人ほど、

どうせ会える、

いつだってここで、この売り場で会えるからと、

ほとんどのお客さんとは、

連絡先は交換していなかった。

その中にそのご夫婦もいた。

あぁ、もう二度と会えることはない.. ...

何で連絡先を、

交換しておかなかったのかと、

何度も後悔したが、後の祭り.....


今年、4年ぶりにハワイに来られたK夫妻。

娘さんからの、

頼まれもののバックを買いに

たまたまアラモアナのデパートへ行き、

その時、そこの担当者がいなくて、

たまたま隣の売り場の人が、

レジをしてくれた。

その日本人がたまたま婆の元同僚だったのだ。

何故かワイキキの会社の話になり、

婆さんて言う人にいつもお世話になってて...

と、名前が出て、お互いにびっくり!!

彼女は私の元同僚ですよ~!!と。

おぉ....婆さんはお元気ですか?

今、何されてるんですか?

元同僚は笑いながら、

ボケ防止にユーチューブ始めたんですよ!

と、笑いながらチェンネル名、

「ハワイ俺様日記」を教えたと言う。

その時は、

同僚からもラインの話を聞いただけで、

会えなかったが、

帰国してずっと動画を見てくれ、

コメントまでくれた。

そして今回のハワイで、

元同僚経由でやっとラインが繋がり、

遂に、実に4年ぶりの再会となった。

俺様(ワンコ)を引き連れ、

ぼちぼち40分歩き、

ピンクパレスの、

天国のように綺麗な真っ青な芝生の中庭を通り、

小さなカフェへと向かう。

そこには、あの懐かしい顔の、

あのご夫婦が満面の笑みで、

手を振って待っていてくれた。




暑かったでしょう。

と、アイスティーとバナナマフィンを

買ってくれた優しいダンナさん。

お互いの近況報告やらの楽しい時間は、

あっという間に過ぎる。

奥さんからは、おかきのお土産まで頂いた。

ずっと俺様の頭を撫でてくれている、

優しいご夫婦。

いや....しかし、

まさかここで、こうしてまた会えるなんて!!!

こんな婆のことも忘れず、

覚えていてくれて、

短い滞在の貴重な時間を割いて、

会ってくれる。

なんて幸せなんだ....としみじみ。

記念写真を撮り、バグをし、

お正月の再会を約束して別れる。

人とのご縁....

奇跡の再会。

ずっと食べたかったバナナマフィンは、

嬉し涙の甘酸っぱい味がした。

ありがたいね、、、って、

窓の外のダイヤモンドヘッドに問うてみる。

雲一つない真っ青な空をバックに、

今朝は、そうだよね...

って言ってくれてるような、

そんな気がするのは婆だけだろうか....

続く。

(今朝のワイキキ
(今朝のダイヤモンドヘッド)