[ハワイ]憧れの日本に幻滅したアメリカ人 | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ



日本大好きアメリカ人。

大学ももちろん日本語専攻。

初めて憧れの日本に旅行に行った時は、

もうまるで天にも昇る気持ちだった。

日本の歴史も日本人より詳しく、

読み書きも会話も猛勉強。

卒業後、何年かはアメリカで就職し、

お金を貯めて、

それこそ夢だった日本に住むために引っ越した。

日本語も堪能。大企業に直ぐ就職も決まった。

もちろんイケメンなので、モテモテ(笑)

和風美人の彼女とほどなくして結婚。

可愛い子供もできた。

人生、順風満帆だった。

ここまでは...




それから7、8年経った頃だろうか。

彼の元気がなくなる。

あんなに張り切っていた会社も、

休みがちになる。

心配した妻はどうしたの?

と聞くが別に...と何も言わなかった。

そんなある日、

突然、もう日本には住みたくない。

幻滅したよ.....

大好きだった日本は、もう自分の中にはない。

会社は辞める。

アメリカに引っ越そう。

妻はびっくりする。

いくら聞いてもその具体的な理由は、

教えて貰えなかった。

いきなり本土って言われても、

英語も出来ないし、子供もいる。

結局ハワイに引っ越すことになるが、

彼はそれからもう二度と、

日本に行くことはなかった。

なんだか胸が痛くなった、この話。

あんなに好きだったのに、、

自分の祖国の日本を、夫に嫌われた妻....

結局その何年か後に、離婚し、

夫はアメリカ本土へ、

妻は日本へと帰ることになった。


物には表と裏があり、

夢の向こう側には現実が存在する。

憧れの日本を美化しすぎたのか.. .

その理由はもう誰も分からない。


なんだか悲しいね....

と、窓の外のダイヤモンドヘッドに問うてみる。

が、今朝も何も言わず、

ただ黙って佇んでいる。

続く。


(明け方の月とワイキキ)

(今朝のダイヤモンドヘッド)

◇ボケ防止で始めたYou Tube 
「ハワイ俺様日記」
   20ドル札握りしめてのハワイの食べ歩き。
   今回はKCCファーマーズマーケットで大行列
   のコナ焼あわびと俺様とのワイキキビーチ。

   良かったら観てくださいね!!😆宣伝でした~