[ハワイ] やっぱりハワイは素晴らしい | 婆様のハワイ日記

婆様のハワイ日記

ハワイの片隅で生きるアメリカ人爺夫と日本人婆妻の老夫婦デコボコ日記です。

アロハ


(ココヘッドとハナウマ湾)

快晴の空が広がる、昨日の朝。

爺は仕事だが、

珍しく自転車で通勤。

おぉ~今日は車がある!!

それに病院の予定もパートもない。

よーし、行くぞ!!

ずっと前から、もう一度行きたかった、

ハナウマ湾へのハイキングを決行!!

ハイキングと、いっても、

ハナウマ湾沿いの尾根の1本道を、

20分ほど登っていくだけ。

そしてここは、同僚だった、

今は亡き師匠に初めて連れてきてもらった場所。

上から2人で見たハナウマ湾は、

それはそれは、素晴らしかった.....

一人じゃ寂しいので、

今回は相棒にワンコを引き連れ、

ハワイカイを目指し出発。

彼女が教えてくれた駐車場に無事に車を止め、

彼女と2人で登った道を、

今回は相棒と行く。

彼女を偲びながら、登る。


駐車場には、ココヘッドを登り終えた人達が、

真っ赤な顔で足をふらつかせながら降りてくる。

ココヘッドも、そうだった、、

師匠に連れられて、

3回ほど登ったっけな、、

いつもいつも隣には我が師匠がいて、

婆さん、大丈夫?少し休む??

ここ木の根っこがあるから気を付けてね。

なんて優しく気遣ってくれたっけ、、、

そんなことを思い出しながら、

相棒と登る。

段々と暑さが増す。

2人でゼーゼー言いながら、

ゆっくりと登る。

ここはね、陰が全くないから気を付けてね。

ココヘッドもそうだけど、

この辺は火山だったから、

大きな木がなくて、とにかく暑いの。

お水と帽子、サングラスは、

絶対に忘れないように。

なーんて言ってくれた声が、

どこからともなく聞こえてくる。

そして頂上......


今は確か、有料の予約制になった、

ハナウマ湾は今日はお休みなんだろう。

人気は全くない。

持っていった日傘が役に立った。

木陰は見渡す限り、全くない(笑)

傘を差し、できた陰のその下に2人で座る。

ハーハー言ってた相棒のワンコも、

やっとリラックス。

2人で水をごくごく飲む。

静かだ。

微かに聞こえるのは波の音だけ。

珊瑚礁がくっきりとわかる、

透明なエメラルドとコバルトブルーの、

ハナウマ湾。

遠くにココヘッドが見える。

風が冷たくて、気持ちいい。

雄大で豊かな、この自然....

やっぱりハワイはすごいなぁ。

やっぱりハワイは素晴らしい、、、

何度も何度も、大きく深呼吸する。

その海からの、空からの新鮮な空気を、

体いっぱいに入れる。

細胞がみるみる元気になっていくのが、

わかる。

そして、空に向かって叫ぶ。

師匠、来たよ!!

やっと、来たよ!!

続く。